こんにちはニコニコ


横浜市旭区ピアノ教室
ヒマワリ杉中ぴあの教室 杉中明希ですヒマワリ

お立ち寄りより頂きありがとうございますスター


大変ご無沙汰しております。
いつからblogを書いてなかったか…
8月の中旬が最後でした。サボりすぎ驚き


次女の受験やら長女の大会もあり、

忙しかったのもあるのですが

お盆休みあけレッスンをスタートしてからすぐ

体調を崩して(この時は扁桃炎)だったのですが

解熱後パッタリと声が出なくなり…



こんなに全く声が出なかった事はないガーン

声じゃなく息、空気しか出ない



耳鼻科に行って薬をもらい、多少よくなったかなという所から、声枯れが1ヶ月たっても改善されずショボーン明らかにいつもの声枯れとは違うなと

自分でも感じていたので、病院を変えてみた所



「声帯結節」

初耳叫び 鼻からカメラを入れて喉の写真を見せてもらって先生の説明を受けたら

「声帯の左右に白い塊が見えるでしょ?これが結節で声が出ない原因。すぐに治したかったら手術で取る方法もあるけど、最低1週間は極力声を出さない事と毎日吸入にきたら、少しずつは改善されるでしょ」と言う事で。急遽レッスンは1週間お休みにしていただき、家でもできるだけ喋らないように真顔

そして毎日吸入に通って10日後くらいに検査をもう一度うけたら、片側の結節はほとんどなくなっていて、あと片側のみ。



この時点で、まだ声は枯れているけど大分、発声はしやすくなっていて、でも声は使っているので、ここからの回復はかなりゆるやか。そこから更に2週間でもう片側も小さくなり、今声が出なくなってから現在3か月。声はまた完全ではないけど、ちょっと声が枯れてるかな?程度まで回復しましたニコニコ



生徒と保護者の皆様には大変ご心配をおかけしてしまいました。

「今日は先生、声出てるね!とか、声出てたよ!とお母さんに報告してくれたり、私がヒソヒソ声で喋ってたら、子供たちも一緒になってヒソヒソ声で話したりとか爆笑

のどヌールマスクや、のど飴や、お茶など、色々お気遣いを頂いたり。



急なお休みを頂いたのにも関わらず、心配やお気遣いまでぐすん本当に優しい生徒さんと、保護者の方々に恵まれて幸せものですお願い



まだ完治はしていないので、無理せずに頑張っていきたいと思います。



前置きがとても長くなりましたが、

昨日、レッスン室のグランドの調律をしていただきました。



ピアノが古くなってきた事もあり、年々色々不具合が出てきていて、弾きにくくなってきている汗うさぎ

調律師さんに見て頂いていたのですが、都度調整はして下さっていても、スッキリしない感じが続いていました。



アップライトもあるので、今まで某楽器店の方や、近年お願いしていた調律師さんを含め何人かの調整師さんにお願いしていましたが、私の中でいう「高音問題」。これは不具合とは別で、鍵盤の1番右側にある方のだいたい5音くらいが、整音して頂いてもいつも、低い気がしていて、調律が終わった後にお伝えして整えて頂いても「うーん」でも、この高音問題は、どの調律師さんの調律にも同じ事が言えていたので、私の耳が悪いのか… 。

こんなものなんだなーと、思っていました。



だから調律後はいつも必ず高音から、弾いて確認するのですが、どの方でも変わらず。かといって、私には調律自体の知識はありませんし。

(調律師さんのお仕事には以前から興味があり、調律師さんのYouTubeとかTVを見たりはしてますが)



ピッチは合わせて頂いているし、音自体が狂っているとかではないんだろうなと。

その他不具合も、今までの調律師さんも色々手を尽して下さっていたので、現状を受け止めつつ。

でも別の調律師さんに変えてみようかどうしようかと思う出来事があり。



いつも、梅雨明けには調律をお願いしているのですが、悩んでいるうちに、声が出なくなりお話しもできないし、そんな状況で新しい調律師さんにお願いするわけにもいかないので、動けずにいました。



新たな調律師さんとの出会いは、思わぬ所にありましたキラキラ



生徒さんのお母様が、ずっとアップライトピアノを探されていて、奇跡的なピアノに出会えたのですアップ

そのピアノの再生に携わった方が、今回調律をお願いした「したんだピアノ」の四反田さん。



お母様からはやっとピアノを購入できる事になりましたと言う事だけ伺っていて、届いた時に写真と、動画を少し送って下さったのですが、ピアノ本体の色合いとかも素敵だったのですが、音色がとても美しかったんです音譜



まだ、その時はどんな経緯で、ピアノと出会えたのかなどは知らず、ただ素敵なピアノと出会えて本当によかったですねドキドキ生徒さんも、とっても嬉しそうにピアノを弾いてくれてました。



そして、それから少し経ち調律後、たまたま動画添削レッスンの時に、送ってきて下さった動画の演奏がとても素敵に気持ちを込めて弾けていた事。そして高音の音色がキラキラ「美」キラキラ

この時点で、調律師さんはどんな方なのか?とても気になっていました。でも一歩踏み出せずアセアセ



そして、お家の動画だったのでお母様に許可を頂いて教室のYouTubeにアップさせて頂きました。



そうしたら、その演奏を四反田さんが聴いて下さり、ブログにリンクさせて頂いてもいいか?とお母様経由でご連絡を頂き、これはチャンス!!とばかりに、お母様に調律師さんのご紹介を頂き、すぐに電話をさせて頂いたという、

「キセキのピアノ」のおかげで、奇跡的はいいすぎですが、とても良いご縁を頂く事ができ、本当によかったですおねがい


ここまでだけでとても長くなってしまいましたね笑


ご紹介頂き、点検に来て状態を見て頂き、やはり直す所は盛りだくさんで、でも、調律していきながら少しずつ回復していけるようにとご提案して頂き、まずは調律にという事で、昨日調律に来て頂きました。3時間超滝汗

本当にお疲れだったと思います。

ピアノのほぼ全部を出して、細かく作業してお掃除もして頂き、ここまでやって下さった調律師さんは他にはいらっしゃらなかったです爆笑



お仕事の丁寧さはblogからも、とても伝わってくるので、言うまでもなく。



そして整音。

整音も後半そろそろ終わる頃かなーって時に、聴こえてきた「高音問題」の高音が、私がずっーと低いと感じていた音じゃないラブ

本当に初めて納得の高音になって、言葉では上手く言えないけど、音が上を向いている、ちゃんと他の所とも響きあっている高音。



語彙力なさすぎて、この程度の表現で精一杯…残念



高音のことばかり書いてますが、もちろん低音も含めて、本当に素敵な音色にして頂き、ご紹介して下さったお母様にも、キセキのピアノを作って下さった四反田さん、塗装屋さん、にも感謝ですおねがい



今日の調律の事を含めキセキのピアノの事も、既に四反田さんがblogに書いてくださってました。


したんだピアノのblog


本当にありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願い致しますニコニコ



最後までお読み下さりありがとうございますおねがい



■お知らせ

 令和6年度の生徒さん募集は

1月下旬から2月頃を

予定しております


公式LINEをご登録頂きますと

キャンペーン中は

体験レッスンのクーポンをご利用頂けます!


杉中ぴあの教室LINE公式アカウントを

始めました音譜

友だち追加 

上矢印上矢印上矢印

公式LINE登録はこちらをclick



公式アカウントでは1対1でのコミュニケーションが可能です教室の空き状況や、様子もいち早く確認できますむらさき音符体験レッスン時にご利用頂けるクーポンも配信予定ですスマホ


風船杉中ぴあの教室ホームページ


風船杉中ぴあの教室YouTube


風船問い合わせは公式LINE・ホームページのお問い合わせからお願い致しますルンルン