福岡に生きる男の身勝手なブログ -5ページ目

福岡に生きる男の身勝手なブログ

自分が今五感で感じたことを、誰にも遠慮せずに(^^)
学び続ける男でありたいって思うある男の日記です。

 昨日一日は九州北部にとっては驚異を感じる一日となりました。

職場では、避難所開設がされたり、安否確認に追われたりと、いろいろとバタバタした1日だったようです。

そんな昨日一日をまとめてみようと思います。

 

 まず、昨日私は5時前に起床しました。外は大粒の雨。家の前の花壇はプール状態で、7時前に職場に向かうために車を出しました。気になって家の北側にある貯水用にできた公園にはあと満水まで1m程度まで水が溜まっていて、前日から降った雨の量の多さに驚きました。そして、車で向かう時の空から降る雨の粒の大きいこと、それに道路に溜まる水たまりの深さに速度が出せず、道路はゆっくりとしか進まないという状況、そして家の近くでは、すでにマンホールから水が吹き出す様子があり、その上を車で走り職場に向かいました。職場では、玄関に入れない程水が溜まり、別の入り口に回って室内に入れました。

 その後は、大雨により、いろいろな情報が錯綜し、職場のあるエリアに避難指示も出る状況。

家の様子も気になりつつ、夕方4時半をもって退勤。帰る途中に、野間大池公園という近所にある憩いの公園に行ってみたら見事にグランドどころかため池があふれそうな程に水が溜まっている始末。

家に戻ると、家の前の道路が川状態。すぐさまサンダルに履き替え、その川と化した道路を歩いて見ると、深さは10~15センチほどはあり、流れも坂なので速い、しかも夜までは治まる気配なし。我が家は避難勧告の段階で、避難することなく一日が過ごせましたが、今朝のニュースをみるとあちこちで被害が出ていて、自分の生活が維持できていることにありがたさを感じました。 

 

 そして、今朝は家の上のため池公園を見に行くと、水は完全になくなりグランドが見える状態に戻っていました。安全が確保されてほっとした今朝は、近所の銭湯に行き、ゆっくり過ごし、その後コンビニに行って、新聞とコーヒーを購入し、今日経新聞を読んでいる状況です。穏やかな朝が迎えられて、ほっとした土曜日の午前です。

 おはようございます。

昨日は、夜の21時まで仕事にいたので、その後帰宅して22時過ぎまでご飯食べたり、おしゃべりしたりしていて、そこから寝たので、生活のリズムが崩れ、今朝は完全に疲れモードです。いつもは21時台に寝て、4時に起きるというリズムで私は半年以上前から過ごしてきて、それで安定してきていたので、生活のリズムが乱れるだけで、朝の自分のモチベーションに大きなダメージを与えています。やむを得ない事情で昨日は仕事に残らざるを得なかったんですが・・。

 

 今日は朝から疲れているので、何も書く気になりません。以上。

  台風が福岡に再接近しています。今日は4時に仕事を帰らせてもらって、今は自宅にいます。帰り道、ゴミ箱のふたが風で飛んでいたり、木々の折れた枝が道に散乱していたり、徐々に台風の影響が出てきています。書斎の窓から見る外の景色も、木がしなって風があちらこちらの方向から吹いています。窓の下を通る人は傘を小さく開き、傘が壊れるのを防ぎながら歩いている様子。そして、道自体に車の数が少ないです。音を立てて吹く風を台風で感じたのは、本当に数年ぶりで、今回は台風が来たっていう実感を感じています。自然の猛威を強く感じています。

 

 台風が過ぎた後に、台風一過となって晴れ欲しいものの、明日以降も天気は良好にならないようで、しっかり雨が降った分、スッキリして欲しいところです。

 

 でも、ここからは不謹慎かもしれませんが、小さい頃から台風のような強い風を見ると、ワクワクしてしまう私がいます。

今も、書斎で窓を全開にして、風の、雨の動きを眺めています。自然の猛威を見ると、人間や現実社会の小ささを感じ、自然の猛威になんだか惹かれている私がいます。もちろん、災害に遭う方もいるので、何てことを大の大人が言っているんだ、っていう方がいることは重々理解しています。でも、自然って人間の力が及ばないな~っていうのを感じ、自然の偉大さを感じるこのタイミングになると、この偉大さに見入っちゃいます。でも、外にでて危険なめにあうとかそんなばかげたことはしませんので。それに、昔歴史で勉強した、蒙古襲来の際の、神風もこんなんだったんだろうな~、しかも、この風を海の上の木船で受けたんだろうな~って想像すると当時の元軍の哀れさ、悲惨さに心が震えちゃいます。

 不謹慎な内容で、失礼いたしました。