憧れの存在を反面教師にする | 確信犯的スーパー勘違い

確信犯的スーパー勘違い

人生は、潜在意識が信じている通りになります。
だったら、『思い切り楽しい人生になる』って
信じた方がいいですよね。
確信犯的に勘違いをしてみませんか?

庵野秀明監督は、

いろんなものに『シン』をつけて

リメイクされていますが、

『シン・仮面ライダー』もつくられるようですね。

 

2023年3月に公開予定のようです。

 

 

こんにちは。

『理性の力で未来をつくる』

ロゴスことスギオカです。

 

 

この投稿は、2020年3月11日に書いた記事を

再編集したものです。

 

iPhoneに指で絵を描くのに、燃えていた頃です(笑)

 

 

フランス革命以前には、

民が自分たちの所属する社会システムに

戦いを挑むことはありませんでした。

 

国同士や領主同士の戦争はありましたが、

民衆は領主の命令に対して逆らわない

従順な存在だったからです。

 

ちなみに『民』という漢字の原型は

目を針で突き刺すさまを描いた記号で

自由を奪われた人を表しました。

 

ちょっと怖い字源ですね。

 

 

つまり、『革命』というのは

民が奪われた自由を取り戻すための

戦いだったと言えます。

 

そして、その最前線に立つ人が

ヒーロー/英雄だったのです。

 

 

誰もが恐れる巨大な組織に対して

敢然と立ち向かう人。

 

そのためには、

知恵と勇気が必要です。

 

それらを兼ね備えたヒーローが

民衆の憧れとなるのは道理でした。

 

 

今回、仮面ライダーを描いてみながら、

似た絵柄の缶バッチが宝物だったことを

あらためて思い出しました。

 

それはもう、

大切に、大切にしていたものです。

 

圧倒的な思い入れでした。

 

 

 

昨日の投稿では、

『勧善懲悪』のドラマが

わたしたちを不寛容にしてしまっている

可能性について書きました。

 

参考記事:

『失敗しても懲らしめない、ドラマが善いですね』

 

 

 

ただし、そうした影響が出るのは

わたしたちが強いヒーローに

憧れるからなんですね。

 

嫌な存在だったら影響も受けません。

 

 

自由、平等、博愛。

 

それらを守ために

あるいは手に入れるために

みんなの先頭に立つこと。

 

もちろんそれ自体が悪いわけではなく、

そこに『怒り』を持ち込まず、

円満なるエネルギーで動けると

なお善いですよね。

 

 

『怒り』に関しては

こちらの記事に詳しく書きましたので

あわせてお読みください。

参考記事:

『感情の習慣を変えるには【特に怒り】』

 

 

未来は自分でつくれます!

 

 

この記事を読んで、参考になったり

感じるところがありましたら

『いいね』を、お願いいたします。

 

コメントやリブログいただけると、

さらに嬉しいです ^ ^