この気候の変動が激しい時期は自律神経系の乱れが出やすくなります。
東洋医学的には自律神経系の異常は『肝』の異常と捉えられています。
『肝』をいかに抑える事ができるかで病気になるかならないかが決まってくるくらい大切な臓器です。
普段の日常生活でイライラ、不安、ストレスが溜まると体の『血の流れ』や『気の巡り』が悪くなると言われていてこれが酷くなると血の渋滞により筋肉のコリが酷くなったり、自律神経系の異常が出てきて最悪うつの様な心の病気にも繋がる可能性も出てきます。
うつの症状とは脳内神経の伝達する物質のバランスが崩れる事により起こると言われています。
その結果脳内で機能低下した①左背外側前頭前野(認知、意欲、判断に関する領域)が、②扁桃体(恐怖、不安、悲しみ、情動に関連する所)の過活動を抑えられなくなってると考えられています。
そこで①の左背外側前頭前野を鍼灸で刺激をして②の扁桃体の過活動を抑えうつ症状の改善が期待できると言う事で私の場合隙間時間に自分自身の施術を行ってます。
頭のある部分に鍼を打ち呼吸を整えて15-20分程度リラックスします。
これがまたやみつきになるくらい気持ち良い感覚になります!!
今まで自分自身と患者さんに効果が見られたものに関しては、
●痛みが軽減する
●頭がスッキリして仕事効率が良くなる
●呼吸が入りやすくなる
●眠くなる
●コリがとれる
など他にも多数ありますが頭に鍼を打つだけでこんなにも良くなるのかと関心するくらいです。
『その日の疲れはその日のうちに』とれれば大きな病気に繋がらないと私は考えています。
健康な身体と健康な心を維持できるサポートを当院では行っていますので些細なお悩みがあればご相談下さい!!