バニラパウダー | 杉の森徒然日記

杉の森徒然日記

新潟在住の主婦です。
地元新潟のことや育児のことなど書いてます。

パン屋さんからたくさんパンの耳をいただいたので、フレンチトーストを作りました。

参考レシピ
「パンの耳でフレンチトースト」
by あめふらしのエミリー

■PC/携帯から
http://cookpad.com/recipe/1438695

■iPhoneから
cookpad://1438695

料理レシピ載せるならクックパッド
http://cookpad.com
---
Copyright COOKPAD Inc. All Rights Reserved


私のフレンチトースト作りの秘密兵器はこちら。
photo:01



バニラパウダー。

もう何年も前のハネムーンでタヒチへ行った時のお土産です。

ハネムーンは、この機会にしか(旦那が)長期休暇なんて取れそうもないし、一生に一度でも行ってみたいところへ行こうと、ほぼ私の独断で😁タヒチに決めました。

ボラボラも行きたかったけど、予算的に無理。
水上コテージは、一泊だけ。
物価も日本より高く、お買い物を楽しめるところじゃない。
旅の終盤、旦那は熱を出し、現地の医者を呼ぶはめに。
英語も片言なので、フランス系のお医者さんとは筆談でなんとか意思の疎通をはかって…、もちろん医療費はその場は全額負担しょぼん

貯金もほとんど無くなりましたが、それでもやっぱり思いどおりに行って良かった。

旦那もいつかボラボラにも行きたいねと言ってます。

で、バニラはタヒチの特産品。

バニラビーンズの他に、バニラパウダーなるものが売られていたので、自分用に買ってきました。

でも、バニラビーンズってこちらでも買えるけど、結構お値段が高いので、大事に大事にしまって最近まで開封してなかったの。

プリンとかカスタードとか卵を使うお菓子って、バニラエッセンスやバニラオイルを使いますが、バニラってただ甘い香りをつけるだけではなくて、卵の臭み消しになるんですね。

以前料理番組で、そう聞いて目から鱗でした。

それまではフレンチトーストにバニラじゃなくてシナモンパウダーを入れてたんですが、確かにバニラの方が卵の臭みが気にならなくなる気がします。

そういう訳で、最近フレンチトースト作りにはバニラパウダーを使うことに。

甘いバニラの香りとともに、ハネムーンのタヒチの思い出も香り、とても幸せな気分ドキドキ

iPhoneからの投稿