新丸子は武蔵小杉に近く、5分ちょっと歩けば武蔵小杉の大規模商業施設があります。

そこまで行けば全国チェーンの大規模店はまず見つけることができます。

 

新丸子の魅力のひとつは、そのような便利な立地にもかかわらず、地元にも元気な商店街があることです。

個人経営の小さなお店が立ち並ぶ商店街ですが、大規模店にはない魅力があると思います。

新丸子地区には西口に3つ、東口に1つの商店街があります。

IDAI(イダイ)モール、西口通り新栄会、ウィズモール、東栄会です。

いろいろなお店がありますので、日用品はこちらでだいたい手に入ります。

 

飲食店も多く、カレー専門店、ラーメン店、和食、イタリアン、焼き肉などいろいろなお店がありますが、

シェフ、板前さんが工夫して提供している料理はそれぞれ特色があっておいしく、価格もリーズナブルだと思います。

昔ながらのお店も多く、入り口にタバコ屋の小窓がある喫茶店「マリモ」などはまさに昭和の雰囲気。ドラマの撮影に使われたこともあるとか。

「孤独のグルメ」で紹介された有名な「三ちゃん食堂」も昭和の雰囲気ですが、いつも賑わいをみせています。

徳光さんの「路線バスで寄り道の旅」では、ナッツ専門店やバームクーヘン専門店が紹介されていたように思います。

新しい、特徴のあるお店もできていますね。

 

ワインのおいしいお店や、日本酒のおいしいお店など、探すとよいお店がたくさん見つかると思います。

等々力競技場でフロンターレの試合があった後は、たくさんあるお店もどこもいっぱいになります。

応援したチームが勝った後の一杯は格別でしょうね。

 

ちなみに、すぎのこ皮ふ科クリニックはIDAI(イダイ)モールにあります。

IDAI(イダイ)は近くにある日本医科大学の医大からきています。

今はキャンパスはありませんが日本医科大学武蔵小杉病院があります。

地元には頼りになる存在です。