山シリーズ第26回は再度山(ふたたびさん)です。

神戸の六甲山系のひとつで、標高470mの低山です。駅からのアクセスも良好で、短時間で登れる気軽なハイキングコースとして人気です。

弘法大師がかつて中国に渡る直前にこの山に登って留学の成功を祈願し、帰国後再度訪れたことから名付けられたいうことです。山頂付近には弘法大師が修行したという場所も残っています。

 

1日目はスタート時から雨模様で、諏訪山公園のところで断念しました。

しかたがないので相楽園の洋館とお庭を見学しました。

つつじがきれいでした。

 

2日目は晴れたので生田神社の近くをスタート。

諏訪山公園から諏訪神社へ。

大師道を猩々池まで。

さらに登って大龍寺を経て再度公園

下山は布引の滝まで

下山後はロープウェイでハーブガーデンまで

 

最後は電車で有馬温泉まで行って、温泉を楽しみました。

お手軽ながらバラエティに富んだ楽しい山行でした。