新丸子界隈は、スポーツの街という側面があります。

 

なんといっても、等々力陸上競技場が近くにあります。

言わずと知れた川崎フロンターレのホームスタジアム。

川崎フロンターレは、世界的に活躍する選手も輩出しているチームで、Jリーグの中では名門クラブのひとつと言ってもよいでしょう。

試合がある日はユニフォームを着たサポーターが街にあふれます。

そして、もともと陸上競技場ですから、陸上競技も行われます。

川崎多摩川マラソンのハーフに出たことがありますが、ここの競技場が発着です。

雨が降っても、着替えや荷物置き場の場所の心配がないのが良い点ですね。

多摩川の河川敷は舗装がないところもありましたが、忘れられないのは競技場に戻ってきてから。

ゴール前のトラックを走っていたら、自分がスタジアムの大画面に映っているのを見つけました。

テンションが上がって、ラストスパート。選手になった気分でした。

 

陸上競技場のほかにはとどろきアリーナがあります。

体育館として市民が利用することもできますが、

男子バスケットボールBリーグ川崎ブレイブサンダースのホームゲームや

女子バスケットボールWリーグ富士通レッドウェーブのホームゲーム、

女子バレーボールVリーグNECレッドロケッツのホームゲームが行われます。

これだけのスポーツの最高峰がみられるのはすごいことです。

 

さらに、川崎市等々力球場があります。近くにはENEOSとどろきグラウンドもあり、

社会人野球の名門ENEOSのホームグラウンドといってよいでしょう。

ここのチームからプロに行く選手も少なくないですね。今年横浜ベイスターズに入った度会選手は応援したいと思います。

 

多摩川の河川敷にはゴルフのショートコースや練習場もあり、ジョギング、自転車、さまざまなスポーツが楽しめます。

 

実際に行ってもよし、観戦するのもよし、スポーツに最適の街といってもよいのではないでしょうか?