みなさんこんにちは!照れ

職員のなみ平ですお団子お団子

 

杉並学園は、新園舎での新生活がスタートしております🌸

 

杉並学園の4月と言えば、そう

花まつり桜

入園・入学を祝う会卒業証書

ですねウインク

 

「花まつり」は

お釈迦様の誕生日をお祝いする行事ですガーベラ

杉並学園では毎年子どもたちが学園の仏間に集まって

花御堂(はなみどう)の飾りつけをおこない

お坊さんに法要をしていただいていましたダルマ

 

今年は新園舎の仏間(三帰堂)でおこなう

初めての花まつりです桜ほんわか

 

まずは、花御堂(はなみどう)の屋根にみんなでお花を飾っていきますピンク薔薇

 

小学生の女の子たちが中心になって

可愛くきれいに飾り付けてくれましたぽってりフラワー

 

 

とってもきれいに飾り付けができました!キラキラチューおねがい

 

 

さぁ準備が整って、いよいよ花まつりのスタートです赤薔薇

 

 

今回は新しい建物で初めての花まつりということで

まず、お坊さんにそのための儀式をしていただきましたお願い

 

さぁ準備が整いまして

月かげの歌をうたって花まつりの法要が始まります照れ

 

 

お経をあげていただいている間は

会が始まるまで元気に走り回っていた子どもたちも

とってもお行儀良く聴けていましたにっこり

子どもたちの成長を感じる場面ですおねがいおねがい

 

そして

代表の子から順番にお焼香をして

お釈迦様の像に甘茶をかけますお茶お茶

慣れている子が多いので、みんな上手ですお願い

 

終わったらみんなで「花まつり賛歌」を歌いますほんわか

 

 

最後にお坊さんから、法話として

仏教に関するお話をしていただきましたダッシュ

 

できたてピカピカの仏間での

素敵な花まつりになりましたウインク

 

 

さて、花まつりが終わってからは

恒例の「入園・入学を祝う会」もおこないますランドセル

 

今年度は新しく中学校に入学した子が2名いるので

そのお祝いですお祝い

 

最初に、第三者委員の

山瀬さま、小嶋さまにご挨拶をいただき

今年度もよろしくお願いしますの気持ちを込めて

児童から花束をお渡しさせていただきました花束

 

さぁ式が始まります

新中学生2名には前に出てきてもらい

中学校への抱負を話していました桜

さすが、堂々と話せていましたよ拍手

 

また、新しく杉並学園のメンバーになった新入職員からも挨拶があり

みんなでお祝いをしましたお祝い

 

子どもも大人も、それぞれ素敵な一年のスタートが切れますようにハート

 

そして、みなさま!

今年度も、杉並学園ブログをよろしくお願いします!ルンルン

 

 

お茶お団子なみ平お茶お団子