皆さん、こんにちはウインク

職員のなみ平ですお団子お茶

 

暖かい日が増えてきたかと思った矢先に

強風の嵐がやってきたり、急に寒くなったり…

春はまだもう少し遠そうですねえーん

 

しかし、杉並学園の子どもたちには素敵な春が訪れていますガーベラ

 

今回は3月17日(日)できたての新園舎でおこなわれた

「卒業・卒園を祝う会」桜

の様子をお知らせします拍手

 

この「卒業・卒園を祝う会」は

幼稚園や学校を卒園・卒業する子どもたち

そして、この3月に杉並学園を巣立ち社会に出ていく子どもたち

をお祝いするための行事ですお祝いお祝い

 

ここ何年かは、本園の建て替え工事の為

会場をお借りしておこなってきましたが

新園舎が完成したため、久しぶりに本園での開催です拍手拍手

 

 

子どもたちは建て替え後の新園舎の中に初めて入りますキョロキョロ

みんな、わくわくですニコニコニコニコ

 

生まれ変わった新園舎の中はとってもきれいで

みんな目を輝かせていましたおねがい

 

本日は一番広い地域交流室で、式が執り行われます卒業証書卒業証書

 

 

来賓の方々、すべてのホームの子どもたち、職員が集まりまして

いよいよ、式が始まります笑い

 

 

 

開会の言葉、理事長挨拶に始まり、来賓の方のご紹介です拍手

 

今年度は

綾部晋策さま、小嶋貴子さま、山瀬睦子さま

板垣れい子さま、富所淳さま

の5名の先生方がご参加くださり

 

評議員と第三者委員を兼任してくださっている

山瀬さまと小嶋さまから代表で祝辞をいただきましたお祝い

 

今年度は、長年、杉並学園の子どもたちに関わってくださった

2つのボランティア団体の代表の方にもお越しいただきましたスター

 

学習ボランティアをしてくださっている「ボサボサ」さまには、

今年度の卒園生も、小さい頃から優しく勉強を教えていただいたり、

受験のサポートをしていただいたり、たくさんお世話になりました鉛筆

メッセージと素敵なプレゼントをいただきましたプレゼント

 

昭和29年に結成され、本当に長い間、杉並学園をご支援いただいた

「進む会」さまには、夏休みのお出かけや、園庭でのBBQで

子どもたちに楽しい思い出をつくっていただきました

同じくメッセージと素敵なプレゼントをいただきましたバレンタイン

 

 

さて、式は卒業卒園児童の紹介へと進んでいきます卒業証書卒業証書

 

幼稚園年長さんと小学6年生が

この一年間で頑張ったことや、進学してから頑張りたいこと等を

みんな自分の言葉で一生懸命話しており

とっても成長を感じましたおねがいおねがい

 

 

そして、3月で杉並学園から巣立っていく卒園生のお祝いに移ります卒業証書卒業証書

今年度は卒園生が6名もいたので、盛大なお祝いとなります桜

 

贈る言葉(職員から)では

職員から卒園生へメッセージを贈りますメールメール

卒園生と関わりの深かった職員がそれぞれ

印象深い思い出やエピソードと一緒に、はなむけの言葉を送っていました泣き笑い

 

 

 

 

そして、卒園生挨拶ですスーツスーツ

6人とも学園での様々な思い出を語りつつ

杉並学園を巣立っていくことへの期待と不安や

お世話になった人への感謝を自分の言葉で伝えていましたおねがい

会場のみんなが感動して、涙する人もたくさんでした赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

 

園長挨拶では、卒園生6名それぞれの

入所してすぐの頃のエピソードが披露され

みんなの成長が感じられましたにっこりにっこり

 

最後は、毎年お世話になっている

プロカメラマンの南部さんに記念撮影をしていただきますカメラカメラ

全員そろっての写真を撮れる機会は貴重ですねハートのバルーンハートのバルーン

 

また、それとは別にホームごとに記念写真も撮っていただきましたカメラ笑い

 

 

それぞれのホームに帰ってからは

みんなで美味しいお弁当とケーキを食べてみんなで改めてお祝いをしましたお弁当お弁当

 

 

 

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 

今年度も、鈴木麻子さまより

卒園生にお祝い金をいただきました。

長年に渡り杉並学園を巣立つ子どもたちをご支援いただいていますことに

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

今年度もたくさんの方々のお力添えで

素敵な「卒業・卒園を祝う会」を開催することができました桜桜

 

杉並学園を応援してくださる方々みなさまに

改めて感謝申し上げますお願いお願い

 

 

 

お団子お茶なみ平お茶お団子