こんにちは乙女のトキメキ

職員のなみ平ですびっくりマーク

 

今回は杉並学園の職員の取り組みのご紹介です笑い

 

杉並学園では、杉並学園ではたらく職員の育成のために

様々な取り組みをおこなっています。

( くわしくはこちらをご覧ください 

     → 杉並学園 児童養護施設 (fc2.com) )

 

今回もその一環として、

長く施設のスーパーバイザーをしてくださっている

岩田美香先生(法政大学)

にご紹介をいただきまして

 

横浜市の児童養護施設

旭児童ホーム

および、併設されている

児童家庭支援センターおおいけ

を見学させていただきました太陽

 

 

旭児童ホームは、他の施設に先駆けて、

地域分散化・小規模化での子育てを実践されてきた施設ということで

勉強になるお話がたくさんうかがえました。

杉並学園と似ているところも違う所もたくさんあり

興味深く見学させていただきました。

 

また、児童家庭支援センターのお話がお聞きできたことは、

今後の児童養護施設に求められる地域支援について考える機会になりました。

 

旭児童ホーム・児童家庭支援センターおおいけのみなさま、

お忙しい中本当にありがとうございました。

 

 

自分たちの施設とはちがう施設を見学させていただくことは

普段は当たり前になっている自分たちの仕事を見直すきっかけになり

参加した職員みんな、良い刺激を受けたようですニヤリ爆  笑

 

今日からまた頑張う~と思えた職員たちでしたスター

 

 

★そんな人材育成に力をいれている杉並学園からお知らせです★

杉並学園では次年度から一緒に働いてくださるケアワーカーさんを募集しております!!

ぜひみなさま奮ってご応募くださいキラキラ

 

杉並学園 児童養護施設 (fc2.com)

 

 

 

お団子お茶なみ平お茶お団子