3連休が終わり、いいお天気に恵まれました。

この日は、朝から早速運動会の練習をしました。

みんなでポンポンを持って踊ります。

年長さんが先頭に立って、その後に年中さんと年少さんが続きます。

暑い中、みんな頑張りました。

みんなで運動会の練習を頑張った後は、今日のお楽しみの時間です。

年長さんはエプロン姿に着替えて…

今日は十五夜ということで、お月見だんごとカレーを作りました。

先におだんごを茹でます。

おだんごの完成🍡

次はカレーを先生と一緒に作っていきます。

おいしくなーれ

カレーも完成です。

幼稚園がカレーのいい匂いに包まれました。

それでは皆さん手を合わせましょう

いただきます!

おかわりする子もいて、みんなよく食べました!

ご馳走様でした!

昨日まで雨が降ったり止んだりしていましたが、今日は朝からいいお天気になりました。

ようやく園庭で運動会の練習を始めることができました。

入場行進から

体操も練習します

 

 

 

今日はかけっこもすることができました

 

暑かったですが、みんなよく頑張っていました。

当日も晴れるといいですね。

毎年砂場の上にあるキウイフルーツが、この時期に実ります。

今年は去年よりもたくさんの実をつけてくれました。

まだ小さい実もたくさんありますが、みんなで収穫しました。

 

枝から実をとってかごの中へ

こんなにたくさん収穫できました。

もう少し熟したらみんなでいただきます。

今日は、広島市道路交通局道路管理課の方が幼稚園へ来てくださり、交通安全教室を開催してくださいました。

始めに、パネルを使った道路の危険な箇所や横断歩道の渡り方をわかりやすく教えてくださいました。

次に、腹話術で楽しく道路でのマナーなどを教えていただきました。

交通安全に関するアニメを見せていただきました。

この後、年長さんだけで横断歩道の歩き方、踏切の渡り方を実践しました。

 

 

 

 

 

ちょっと緊張しましたが、さすが年長さん。

教えてもらったとおりに横断歩道や踏切を渡ることができました。

広島市道路交通局道路管理課の皆様、ありがとうございました。

夏休みが終わり、今日から新学期が始まりました。

夏休み中に緊急事態宣言が発令され、幼稚園ではより一層感染予防に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

久しぶりの登園でしたが、みんなの笑顔が見ることができてほっとしています。

 

 

 

室内では、マスクの着用をお願いしています。

 

これから運動会の練習も始まります。

外ではマスクを外して活動する予定です。

手洗いやうがい、消毒などにも気を付けながら頑張っていきます。