私は以前、家庭教師や学習塾で生計を立てている時期がありました。

 

今は会社員として生計を立てています。

 

おじいさんになってからもう一度、趣味で塾をやってみたいと思っていました。

 

ところが、私の周囲に次々と協力者が現れ、塾を再び開講することになりました。

 

とはいっても、無料で塾をやって行く発想は、私にはありませんでした。

 

塾は仕事でやるものだと、私は思っていました。

 

一方で、無料で塾を運営している方々がたくさんいらっしゃるのを知りました。

 

八王子つばめ塾を見学した時の衝撃は、大変なものでした。

 

今年の1月に小宮先生にお会いして、実際に教室を拝見した時、

 

「本当に塾が無料でできるんだ!」と理屈抜きで思いました。

 

それから準備をして、4月から杉並に無料塾を開講しました。

 

・・・