夏を携えて | スギムラリョウイチのブログ

夏を携えて

人生、中々、望んだ通りには進まなく、
時には悔しい思いをする。
願い事はいたって単純なのだけれど、
自分だけでは事足りず、ぐっと歯をくいしばる。

歯をくしばってばかりだと、怖い顔になっちゃうなと、上手いこと面白い顔になれるように、
コミカルなところまで持っていこうとする。
人間、がんばりすぎると、面白い顔になったりもするのだ。
それは、そんなに悪いことではない。

今日、少年二人が連れだって歩いているのを見かけた。
コンビニの前。
どこかに出かける途中だろうか。
楽しそうに話をしていた。
彼らは夏休みなんだよなぁと、しみじみ。
夏をTシャツの袖に携えて歩いていた。

自分にも、少年だった頃があり、夏休みがあったのだと思うと、不思議な感じがした。
いまいちピンと来ない。

でも、確かに夏を越えてきた。
夏の記憶が、チラチラと頭をよぎる。

少年の頃、自分は何を思っていただろう。
何を見て、それから、何をしようとしていただろう。

おぼろ気な記憶は言葉にはならない。
感じていた感触だけが胸に残る。

確かに言えることは、その頃から、
願っていたのだということだ。

七夕の短冊には書けなかった、
漠然とした願いを、自分はまだ続けている。

願い事はいたって単純なのだ。
ただ名前が見当たらない。

少年達が歩いていった先に、夏が大きな口を開けていた。