腰痛・頭痛に悩まされている人を笑顔に変える専門家 杉本です。

今日も腰痛・頭痛治療専門 杉本接骨鍼灸院のブログに訪れてくださり本当にありがとうございます。

=========================
しばらくは任脈というツボの流れをご紹介してます。

1日一穴、約360穴あります。

まずは一年間、基本はツボのご紹介をしていきますが、

もう少しブログになれれば、

治療のこともお話していきます。

ご期待ください!

今日のツボ!『承漿』 しょうしょう

 
 

前正中線上で、オトガイ唇溝の中央の陥凹部に取る。

顔面神経麻痺、三叉神経の下顎神経痛、下歯痛、顔面浮腫、構音障害に有効です。

ツボの名前の由来は

「承」は受けること、「漿」は口中の涎(よだれ)を意味する。

本穴は舌唇溝の正中陥凹にあり、

溢れ出る唾液を受け止める器のようであることから、

承漿と名づけられた



今日も最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

腰痛・頭痛でお悩みの方の笑顔を作る専門家
杉本接骨鍼灸院

http://sugimotoseitai.racms.jp/