腰痛・頭痛に悩まされている人を笑顔に変える専門家 杉本です。

今日も腰痛・頭痛治療専門 杉本接骨鍼灸院のブログに訪れてくださり本当にありがとうございます。

=========================

しばらくは経穴の概論というか総論というか、気の流れってこうなってんのね。っと思って頂けたらと考えています。

今日は第11の経絡 胆経について

44穴。

足の少陽胆経は、体内では胆の跗に属し肝の腑に絡む。

体表では、顔面、側頭部、体幹の側面、下肢外側後縁を走り、足の第4指外側に至る。

その流注により、胆経の経穴は側頭部、目、耳の疾患、胸脇部(体幹側面)下肢外側の知覚・運動障害及び胆嚢の疾患の治療に用いられる。

胆 
足の少陽経は、古典では「半表半裏を主る」といわれ、側頭部、体幹側部の症状によく用いられる。

今日のツボ!『中庭』
前正中線上で、第5肋間の高さに取る。

胸脇苦満、食堂炎、嘔吐、吐き気、噫気、横隔膜痙攣、肋間神経痛などに有効。
 

「中」は中央、真ん中、「庭」は宮殿の前の庭園を意味する。古人は胸部を庭園にたとえた。本穴は膻中の下で、中に君主である心を蔵していることに由来する。

今日も最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

腰痛・頭痛でお悩みの方の笑顔を作る専門家
杉本接骨鍼灸院
http://sugimotoseitai.racms.jp/