腰痛・頭痛に悩まされている人を笑顔に変える専門家 杉本です。

今日も腰痛・頭痛治療専門 杉本接骨鍼灸院のブログに訪れてくださり本当にありがとうございます。

=========================

しばらくは経穴の概論というか総論というか、気の流れってこうなってんのね。っと思って頂けたらと考えています。

今日は三焦経について。

全部で23穴。
手の少陽三焦経は、体内では三焦の臓に属し心包の腑に絡む。

体表では、薬指、上肢後面の中央を走り、肩・頚部・側頭部を経て顔面の外眼角に至る。

その流注により少陽三焦経の経穴は、顔面、耳、目の疾患、肩関節、上肢伸筋の知覚・運動障害の治療に用いられる。


さんしょう 

今日のツボ!『鳩尾』 きゅうび

前正中線上で、神闕の上7寸(胸骨剣状突起の直下)に取る。(神闕;前正中線上で、臍の中央に取る。)

心下痞満、動悸、気管支炎、嘔吐、吐き気、噫気、口臭、横隔膜痙攣、肋間神経痛などに有効
 

剣状突起の形がはとの尻尾に似ていることに由来する。(鳩尾は「きゅうび」だけでなく「みぞおち」とも読める)

今日も最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

腰痛・頭痛でお悩みの方の笑顔を作る専門家
杉本接骨鍼灸院
http://sugimotoseitai.racms.jp/