みなさんおはようございます!

 

最近寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は冬のお布団を片付けてしまったばかりで寒い夜を過ごしていたので、毛布を引っ張り出してきました(笑)

 

夏を感じる日が続いたかと思えば、春先のような気温に・・・。

 

気温の変化で体調も崩しやすくなるので、気を付けて過ごしたいですね😊

 

 

先日、ツイッターでお味噌汁を朝と昼に飲めばセロトニンが分泌される・・・という情報を見かけました。

改めてセロトニンの事を調べてみると、精神を安定させるだけでなく、良質な睡眠や記憶力にも影響してくるとのこと。

だから「幸せホルモン」と呼ばれているんですね😊

 

 

睡眠に関しては非常に興味があるので、睡眠とセロトニンの関連性は知っていましたが記憶力にも影響していたんだなと初めて知りました。

記憶をつかさどるのは海馬という部分ですが、コルチゾールというストレスホルモンが過剰に分泌され続けると、海馬の細胞を死滅させ記憶力の低下を招くらしいです。

そのストレスから海馬を守ってくれているのがセロトニンなんだとか!!

 

 

人にはストレス(プレッシャー)はある程度大事だとはおもいます。

 

しかし、過剰なストレスは健康に悪影響を及ぼすと思うので、無意味なストレスは回避しつつ、幸せホルモンが分泌される工夫をしてみるのが健康にはいいのかなぁと思いました😊

 

お味噌汁を飲むじゃなくても、朝日を浴びることや、軽いウォーキングなんかでもセロトニンは分泌されるようです〇

他にもいろいろ方法はあるようなので、気になった方はぜひググってみてください(笑)

 

 

自分の健康は自分で守る!

 

毎朝のほっこりタイムは自分の心だけでなく体も整えてくれているんだなと改めて実感しました😊

 

 

 

 

【おまけ】

 

大学時代に出会った親友のひとみが仕事終わりにインドカレーを片手に、お家へ来てくれました!

お菓子も買ってきてくれたのですが、全部チョコ(笑)

ストレスが頂点の時に選んだらしく、このラインナップになったらしい。

チョコに含まれる必須アミノ酸であるトリプトファンはセロトニンの材料になるそう〇

私ももらったチョコ食べてリラックスしました😊 お疲れ様&ありがとう!