おはようございます!☀️
今日の東京はすこし肌寒いようです🤔
暑くなったり寒くなったりと、大変な時期ですが体調崩さないようにしたいです🤗
今日の朝ごはん🥞
・赤こんにゃくのお味噌汁
・焼きなす(冷)
・玄米
・サメのゴマ担々かけ
赤こんにゃく!!!
我が故郷、滋賀県名物の一つである!!!
普通のこんにゃくと何が違うのかって‥??
そりゃあ‥赤いところでしょ??(見たら分かるわ)
その昔、滋賀県近江八幡市で、安土城を築いた織田信長が派手好きだった為赤く染めさせたとかなんたら‥と、いう理由で真っ赤なこんにゃくが生まれたそうな。(はっきりしたことはわかってないらしいです)
とにかく派手派手ですね!!!
はい、見た目が赤いだけでしょ?なんて思うじゃないですか??
栄養素が少ないとされているこんにゃく(食物繊維)ですが、この赤こんにゃく!!
なんと!!!
鉄分も補給できちゃうスーパーこんにゃくですよ!!!(声を大にして)
三二酸化鉄というものが含まれているので、アスリートにとって重要なミネラルである鉄も補給できるんです(・∀・)
しかも、それだけではなくカルシウムも牛乳に匹敵するほど含まれているのだとか!!最強ですね?!
成長期のお子さんにもおすすめです!!給食にもたまに出てました!!🤗
なかなか都内では目にかかれませんが、秋葉原ののものとかにも売ってるみたいなので是非食べてみてほしいと思うこんにゃくです(・∀・)
ちなみに、サメにはあまり触れませんが煮物用を焼きました。
高タンパク質低脂質だし、ほわほわしていてとっっても美味しいですよ???

