こんにちは😃
今日のオーストラリアは風はひんやり、日差しはぽかぽか。とっても過ごしやすい良い天気です☀️

さて、本日オーストラリア🇦🇺遠征、2大会目であるSteel City South Australian Open 1019始まりました!!

この大会は、PSAツアーの中では1番規模の小さい、チャレンジツアー5kです。
しかも大会日数が3日ととても短く、本日は勝てば2試合もあるつめつめの大会です。(PSAは1日1試合で午後からスタートが多いです。)

それで、今大会は昨日の記事でもご紹介した今大会第1シードのTong Tsz Wing選手🇭🇰(香港)と11時30分から試合でした!
彼女はPSAランキング、現在47位で最高ランクは40位、ボーイッシュで身長は私よりスカッシュボール1個半分ほど高いです。
ちなみにTong選手が使用しているラケットが、
・ラケット HEAD GRAPHINE 360SPEED120
・グリップ KARAKAL オレンジ色
・ガット Tecnifibre 緑色
私のラケットと完全おそろっちです。(コートに置いといたらどっちかわからなくなります。)


スカッシュは国ごとによってプレースタイルの特色が出てきます。香港の選手はどのショットも丁寧で洗練されていて、プレッシャーの無いところでミスはほぼありません。故にセーフティーにゲームを進めながらも、確実に仕留めにきます。
加えて、選手層が厚い国ですから日頃からメンタルも鍛えられてるのでしょう、どんな場面でも無表情でプレーしています。(練習中も)

さて、そんな香港🇭🇰の中でも割とコンスタントに強いボールを打ってくるTong選手との対戦。
相手はミスしてこないものとし、私はどうするかなぁ〜といろいろ考えておりましたが、プランAで行く事にしました🤔(企業秘密)

1ゲーム目、珍しく?Tong選手の動きが硬く、6-2まで先取するものの4-6までまくられたその時、
私の左後方からストレート(ボールをまっすぐ打つショット)を打った時のスウィングが、Tong選手の口に当たってしまい、5分間ゲーム中断。(わざとじゃないんです。ほんとごめんなさい)
私としては流れを掴みきれなかったのが痛手となり、2回ゲームボールを握るものの、タイブレーク(テニスでいうデュース)で取られてしまいました。
2.3ゲーム目も同様、中盤までは取って取られてと割と互角なゲーム展開できているのですが、終盤に勝負をつけられてる事が前大会から感じとれます。
細かい部分のちょっとしたことが積み重なって、実力になるので、PSAで勝つための練習をしたいと思います🤔

結果【0-3  11-13.7-11.7-11】
Tong Tzu Wing選手と📹

Tongちゃんにモーリーズバッジをプレゼントしたら、知っててくれました〜🙌嬉
血小板帽子もウケたので良かったです🙆‍♀️😎