こんばんは!

お友達と住吉大社に行ってきましたキラキラ


住吉大社は211年創建のとても歴史ある神社です。航海の神・港の神なので、遣唐使の船にも住吉さんが祀られていましたびっくり古典文学にもよく出てきますよね。現代でも、大阪有数のパワースポットとして、沢山の人がお参りに訪れています。


住吉さんといえばここ、有名な反橋!!
この反橋は橋が川面に映る様子から、「太鼓橋」とも呼ばれています。青空と橋の朱色と新緑のコントラストが綺麗拍手お友達と「ここめっちゃ映えるな!!」と話していました爆笑晴れの日は特に綺麗です晴れ



まずは本殿に参拝しました。聞き慣れた音色が、と思ったら、雅楽の演奏をバックに結婚式がとりおこなわれていました。(なので、お写真は自粛しました)


住吉さんには分社を回る参拝コースがいくつかあります。瑛たちは本殿をお参りした後、浅澤社にお参りしました。

御朱印を頂きました音符
御朱印帳に集めているんです!御朱印集めはひそかなブームらしくて、色んなマイ御朱印帳を見かけました。赤地にカープぼうやが描かれたカープ御朱印帳をお持ちの方がいらっしゃいました。御朱印と由緒書は、参拝した神社と旅を思い出す縁になるので、皆さんも是非ウインク


このうさぎは糸魚川産の翡翠で出来ているそうですうさぎ
皆さん撫でて無病息災を祈願されています星
なぜうさぎなのかと言うと、住吉大社の御鎮座(神社に神様が宿られること)が卯年、卯月、卯日なのにちなんで、うさぎが住吉大社の神使とされているからです!うさぎが神使って、なんだか可愛らしいですねピンクハートよーしよしハート



五所御前はあることが出来ると有名ですグッ
それは、お守り作り!!

まず、杉の周りにある囲いの玉砂利の中から、墨書された石を探します。「五」「大」「力」の3つが揃ったら、願いを込めてお守り袋に入れます。それを身につけていれば、五大力=寿(命)力・福力・体力・智力・財力の5つの運力が備わり、願いが叶うと言われていますおねがい


瑛も今後のお仕事や勉強が上手くいくように、と願いを込めました照れ



ご本殿から少し離れたところにある、占い石の「おもかる石」ルンルン
最初に参拝をして、1度石を持ち上げます。そして、石に手を当ててお願い事をします。もう1度持ち上げた時、最初より軽ければ願いが叶う、重ければ好転に努力という意味なんです。占いの結果、瑛は重かったからもっと努力しなくちゃグー炎


屋台でベビーカステラや唐揚げを食べましたチョキ



いい香りに引き寄せられて買っちゃいました〜てへぺろ


それでは、また来週!