こんばんは!

今日は茶道のお教室で初釜(新年で最初のお茶会)が行われたので、瑛も参加してきましたお茶

お亭主さん風にパシャリカメラ


炭点前を拝見し、お濃茶とお薄茶とお料理を頂きました
照れ




くじ引き大会拍手当たりくじの景品は茶道具びっくり瑛、寿マークの当たりくじで、なんと、お香を入れる香合をいただきました。

イノシシいのししの柄なんですが、亥にまつわる行事の亥の子や炉開きの時にも使えるので、亥年だけでなく、毎年使えるんですって爆笑わぁいルンルン



初釜茶会終了後。

床の間の前で御鈴を手に式神楽を舞いました。




皆様の一年が素晴らしいものになりますように流れ星





makoto9651まことさんへ
あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!
普段はコンタクトしてます!!
小4くらいから視力が落ちはじめまして、今は0.1なんですチューなかなか悪いですよねタラー

むねちゃんさんへ
お久しぶりです!!
コメントありがとうございます!
①学校が早く終わった日とかに見てますウインク
②DAIJOUBU!のダンスは覚えるきっかけがなかったんですが、たてっ!よこっ!ななめ!みんなのちから!なら踊れますグッ
③竜心くんは確かに面白くて優しいですニコニコ
④ありがとうございます!むねちゃんさんも気をつけてくださいキラキラ





さて、前回ヘアドネーションの記事、思いがけずameba芸能ニュースで取り上げていただけました。そして、取り上げていただいた直後から大反響を頂きました。




読んで下さってありがとうございます。たくさんの方がヘアドネーションに関心を持って下さって嬉しいです。同時に、この機会にやってみようかなと思って下さった方に向けて、もう少しだけ付け加えることにしました!!


まず、調べてみるとヘアドネーションには色んな団体があって、ヘアドネーションの基準も色々ありました。その中で、瑛が参加した「つな髪プロジェクト」は、抗がん剤などで髪に悩みを持つ子ども達の為に15cm以上の髪を寄付するものです。



次に、髪の毛のカット方法についてつな髪プロジェクトの場合、「つな髪プロジェクト提携サロンか、ドネーションカットに対応して下さるサロンでお願いします虫めがね」と書いたのですが、自分で髪を束ねてセルフカットするのもOKですOK

ただ、セルフカットでも、提携サロン・対応可能サロンでのカットでも、説明書をダウンロードしてよく読んで、ヘアドネーションのカットの方法を守ってカットします。

ドネーションカットの前に整髪料を使用すること、直前に髪を洗うことはダメなんですバツレッドカビが生えやすくなってしまうからです。


誰かに喜んでもらえるようにと大事にお手入れして伸ばした髪。きちんとお届け出来るように、説明書をよく読んで、最後までチェックして間違いがないように気をつけました。無事に送り出せて、晴々した気分ですキラキラ


それでは、また!