こんばんは!

年末、ヘアドネーションをしました星

ヘアドネーションとは、ガンなどの治療で髪の毛を失った方のウィッグ用に寄付することです今回、ヘアドネーションにより医療用ウィッグを無償で提供する「つな髪プロジェクト」に参加させていただきました!!

1年ほど前につな髪プロジェクトだと15センチ以上からヘアドネーションできると知って、ずっと髪の毛を伸ばしてきたんです。瑛は色んな方に幸せな気持ちをプレゼントしていただいています。お礼としてなにか出来ないかと思い、髪が綺麗だと褒めていただけるので、自分の髪の毛が誰かの役に立てばいいなと思って、つな髪プロジェクトに参加しました。



どんな風にヘアドネーションするかですが




まず、つな髪の参加フォームで参加登録します鉛筆


次に、髪の毛をカットしますハサミつな髪プロジェクト提携サロンか、ドネーションカットに対応して下さるサロンでお願いします虫めがね


瑛はドネーションカットに対応して下さるサロンでカットしてもらいましたキラキラ


カット前下矢印



自分だとこんなに伸びているという自覚がなくて、後から写真を見てびっくりしました爆笑


カットの際は、髪を数ブロックに分けて、カットラインより下で輪ゴムで束ねます。


カット後の瑛下矢印



20センチ切ったんですが、どのくらいになってるか見えないのでなんとも微妙な表情になっちゃいましたチュー




カットしてもらったら、輪ゴムで全部の髪の毛の束を1つにまとめます。

この時、毛先を輪状にしたり、揃えていなかったり、ラップで包むなど過剰な梱包をするのはNGになので注意なんです注意



必要事項を書いた紙を添えてメモ


レターパックに入れて手紙

発送!!



希望者は記念としてつな髪プロジェクト認定書が貰えるんです照れ瑛は希望しました。楽しみだなぁルンルン



1年で15cmだと意外と出来そうですよね。皆さんも、この記事を読んで、もし、私と似たような気持ちになって下さったらすごく嬉しいです。



情けは人の為ならず。良いことをしたら気分爽快というか、人の為に何か出来た時に自分も幸せな気分になれるんです。だから、壮大な偉業を達成することはできなくても、身近で出来ることをちょこっとだけ、気分転換のつもりで。被災地の特産品を買ってみるとか、コンビニでおつりを募金箱に入れてみるとか、なんでもいいんじゃないかなって瑛は思います。



来週は連休なので、Q&A大会をしようと思います!!皆さんからの質問お待ちしています音符締切は今週の土曜日とさせていただきます。また事務所NGの質問は大人の事情でスルーさせていただきます。

それでは、また来週!