こんばんは!


今日は柳生新陰流のレッスンでした。華やかに見せるための殺陣とは180°違って、柳生新陰流の極意は「最小の力で最大の効果」。忍者にも通じる動きがいかにも玄人って感じで、感覚が研ぎ澄まされます流れ星


目がマジですね(笑)



話は変わりまして、優雅な世界にハート

茶道のお点前の一種に「花寄せ」というのがあります爆笑今回のタイトルです。普通、なかなか体験できないお点前なので紹介します!!



まずは季節のお花を色々用意します!


先生がホタルブクロ・ナデシコ・キキョウ・アジサイ・ホソイなど、たくさんの種類を揃えてくださいましたびっくり



花台を霧吹きで濡らして、ここにお花と水次と小刀(お花の茎を切る用)をセットします。






セットした花台を床の間の前まで運び、お席入りします。



床の間にはお客様の人数分の花器が用意されてます。色も形も素材も様々なんです!!




お正客さんから順番に生けていきますビックリマーク自分の好きな花器を選んで、自分の好きな花を生けるんですよウインク


瑛がお正客さんチュー瑛の好きな色が映えそうだからこれにしよっと(最初のひとの特権)音符



ム、ムズカシイチュー


よし、キマった!!

バランスを考えて生けるの難しかったけど、可愛く生けられた気がします!これからもやってみよっとブルー音符

先生によると、床の間の花は「2種類、1つは高くもう1つは低くして、似たような色を選ばないようにすると上手く生けられますよ」とのことです。皆さん、お家でやってみてくださいねキラキラ




お花といえば、この前バラ園に行ってきましたピンクハート


まずはちっちゃなバラ達照れ
可愛らしいお花に囲まれてると女子力上がりそアップ



定番の赤いバラ赤薔薇
美女と野獣に出てくるバラみたいでロマンチックハート(天気が良かったんで、眩しそーな顔してますがお許しください笑)


これは紫色のバラ!!
気品があっておしとやかだからお気に入りニコニコ


明るいオレンジ!
お日様のような色合いで、元気をもらえますね晴れミツバチさんが蜜を吸いに来たみたい!!


こっちにはてんとう虫さんてんとうむし
このてんとう虫さんは普段よく見るナナツボシテントウとちがう、ナミホシテントウという種類。害虫を食べてくれるいい子達なんですって!!

この写真を撮ったあと、てんとう虫さんが瑛のとこに飛んできてくれました。てんとう虫さんが体に止まってくれると、その人には幸せが訪れるそうですラブラブなんだか幸せ〜ウインクこの写真を見ている皆さんにも幸せが届きますように照れ

たくさんのお花に囲まれて幸せになれたから明日からも頑張るぞ〜グーグー

それでは、また来週!