こんばんは!

寒くなってきましたね雪の結晶雪でも瑛は誕生日とか、クリスマスとか、お正月とか、楽しいことラッシュでテンション上がりっぱなしなので、元気いっぱいです。


寒い時、うちではチョコレートフォンデュパーティを開催します(大げさw)!仲良しの従弟は喜びのあまり超特急でいっっぱい食べて、本人がフォンデュされたみたいにチョコレートまみれになってましたニコニコ理性を失わせるチョコレートフォンデュ、罪なやつグラサン

いつものおやつがすんごく簡単にグレードアップ、満足感が倍増するのでオススメですチョキ



用意するのはこれ!!チョコと牛乳のみです。ハードル低っハッ

{1DCB10CC-60E9-48BD-939A-5A9BCD8B5530}

板チョコをアルミ包装の中でバッキバキに割ります爆笑

{3C352A00-79C2-43A0-8B97-72518CF770EA}または、製菓用チョコレートを使います!割る手間がいらないので更に楽ちん口笛

百円均一の製菓用コーナーのだと、ガーナとか明治ミルクチョコレートとかの板チョコ1枚と同じ重さの50gのものが多いです。

うちのご贔屓は百円均一のSeriaさんの商品。他の百円均一のでも大丈夫なんですが、Seriaのはカカオマスの含有量が多くて美味しいんだ〜ルンルン
{6B588F3C-826D-4872-B854-7DD471276EC6}

Seriaのはフリーズドライ苺パウダー、ドライフルーツミックスなど、トッピングにぴったりでちょっとお洒落なのが多いのも嬉しい音符余ったらアイスやヨーグルトにかけてもおいちーお願い


お好みでリキュールを加えてもgoodグッ
{6018B9D0-ECAD-4696-84B5-081EE440FA28}
これはゴディバのチョコレートリキュール。さすがはゴディバ、これを入れると大人度&高級感がすごいっ照れ

     注:瑛じゃなくて、ママの好みです(笑)

これまたママの好みですが、バッカスなど洋酒入りチョコレートを加えても大人味〜夜の街今回はバッカスと同じシリーズのカルバドスをプラスしました!!



お次はフォンデュするものを準備しまーすキラキラ
{80790D80-1EB7-4894-9CF8-B92F4750E97B}
お金をかけ過ぎないように、とりあえず家にあるもの優先で(笑)バナナバナナ、一口ビスケットクッキー、オレンジスライスのコンフィオレンジ

オススメは柿の種!!ウインク
{86CE47F3-5EC5-40C1-AE00-41B07CC9C38C}
柿の種のピリ辛とチョコレートの甘みが意外とマッチハートお気に入りなんですラブラブ

家に買い置きしてたケーキスポンジも使っちゃおっとウインク


それと、これはチョコレートフォンデュあったかトロトロ状態をキープしたい方限定!!準備の段階で、先にカイロを袋から出しておきます。カイロがあったか〜くなったら、ペーパーやナプキンの下に忍ばせておいて、その上にチョコレートフォンデュの容器をのせるんです(写真では分かりやすいようにカイロを袋のまま撮影してます)。

{0F6C4057-0CC8-473D-8D6B-EF7D208C2074}

↓こういうキャンドルウォーマーは雰囲気出るけど、火を使うのは危ない注意その点、カイロなら安いし安全。チョコレートを適温でキープしてくれます拍手

{51FF7F95-D3E0-4F7E-B6FA-84691F9E5369}




さて、用意ができたらチョコレートを耐熱容器に入れて、牛乳を大さじ3杯分注ぎまーす流れ星

何人かでパーティーするなら、板チョコ4枚200gに牛乳180〜200mlでどうぞ!

{93D45354-865F-4B0E-A448-DCBD4D3E5C93}

うちの牛乳は洋菓子店のパティシエさんも推奨のタカナシ牛乳か、よつば牛乳が定番です。サラリとした甘味がいいんですハートこってりがお好きの方は、生クリームを使うとか、他のメーカーの特濃牛乳を使うと良いですよ〜!!

これをレンチンしますニコニコ

うちの電子レンジは1000Wなので、40秒しました。600wに換算すると1分位だそうです。よく分からない場合、とりあえず30秒チンして、チョコレートが溶け足りなさそうな時にだけ10秒ずつ足す安全策でいきましょうOK

使うチョコレートの量を増やしたら、その分時間を長くしますが、同じ様に安全策でしてみて下さいね。

{8538EC18-FCC0-420A-B4B6-B7A63713FEE7}
チョコレートが全体的にとろけたら、温まったチョコレートをスプーンでまぜまぜ照れアップ

これで完成!
{9FAEB06C-5E10-4BB5-8067-6E1E571C21A2}
冷めないうちにいただきまーすラブラブ

お家じゃホテルみたいなチョコレートファウンテンは出来ないけど、これなら簡単に出来ちゃいますラブお友達が遊びに来た時とかに是非お試しあれニヤリ

それでは、また来週!