こんばんは!

24日の月曜日、京都に行きました!!

この日は京都の祇園祭の後祭りの日祭山鉾巡行で清められた御神輿が、夜に四条通りを練り歩いて、八坂神社に戻ります←全部京都観光案内の受け売りですてへぺろ


街は紅白の提灯丸レッドがたくさん吊り下げられていて、Theお祭りっていう感じでした爆笑

三方(神様にお供えする時に使う、白木のお膳みたいなもの)を捧げもった神職の方達、揃いの白い法被&地下足袋姿の人達、好みの浴衣をピシッと着こなした人達、皆さんが京都の街をあげて祇園祭を大切にしてるんだなって思いましたラブラブ

{F5D5C207-7B9D-4EB5-86A0-F018F935AC4F}

用事が済んだ後、せっかくなので、京都気分を満喫できるお店で晩ご飯ルンルン

横の壁は足元までガラスで、八坂神社に続く四条通りを眺めながらお食事をいただきますナイフとフォーク割り箸


お店の方に食前酒を注いでもらいまーすお酒このボトル、本物の青竹を斜めに切って、穴を開けてあって、中にかぐや姫がいそう〜(気分を味わっただけで、お酒はパパに飲んでもらいました!)流れ星竹のボトル、和風でオシャレ〜キラキラこれにミネラルウォーターを入れて飲んだら、瑛もオトナに見えるかな〜?
{4EE49831-C30F-483B-9235-B46CBB2EA196}


こちらも竹に入った前菜。
{A260CFAA-59E2-4970-BD10-CEC96A11F0DF}
全て可愛らしいサイズにまとまってて、食べるのがもったいない口笛

お次は白味噌仕立ての餅麩ハート
{C3ACBCFB-B1C6-40B6-9D4F-87241BC7FCA3}
まろやかな味で落ち着く〜〜照れ餅麩って、独特の歯ごたえがたまらにゃいチュー

こちらは本日のお造り!!マグロと鯛と鱧!
{84591374-16EE-4F62-96BD-14E02CE65B57}
砕いた氷が入ったガラスの抹茶茶碗に盛り付けされていて、涼しげ〜キラキラ鱧は関西の夏の定番のお魚!!ふわっふわで美味しいんです爆笑夏は梅肉あえが定番です。うちでは、うどんすきによく入れますブルー音符
{EFE30F9E-DFE6-473A-AFD5-E0BC4F05ADC0}




メインディッシュのローストビーフ&天ぷらが運ばれて来て大コーフンラブ
{0857B95E-FA62-4E96-85D3-C18448126D9D}
ローストビーフはとっても肉厚で、天ぷらはカリカリの衣に抹茶塩をつけていただきます。どっちも超美味しかったですラブ


デザートはスイーツとフルーツの盛り合わせ!!
{7ABFF4A7-28FE-4264-A063-E75FA3F6CC3D}
わらび餅(本わらび粉を使ってるので茶色いの)はしっとりしつつ、弾力ありすぎなくらいプルプルラブラブ羊羹はあんこがいい香り〜〜照れ抹茶アイスは抹茶の香りが口いっぱいに広がりますお茶どれも京都らしくて素敵でしたおねがい


お店を出た後、お店から見えていた四条通りの祇園祭の後祭の巡行を最前列で見ました!!
{71147B7E-61C6-4762-B87F-2E1576FB6EC3}
大きな提灯を持った人、幟を掲げていた人、馬に乗ったお稚児さん、たくさんの人が並んで歩いていて、とっても壮観でした!!


お稚児さん。
{A09DF2E0-66F6-4071-AF67-9F1DBB796BEC}




{E5BB8967-1BC2-49ED-8781-FE517843C5C7}



普通に京都に遊びに行くだけでも楽しいけど、今回は特別な体験ができて、いつも以上に楽しかったですニコニコ

ちなみに、今週末は伊勢神宮研修旅行なので、ブログとツイッターはお休みですっ!

それでは、また来週!