学校の国語の時間に、有名な昔の物語の出だしを習いました。『竹取物語』『枕草子』『徒然草』など。その中に『平家物語』がありました。最初見た時は難しいイメージだったけど、お母さんに詳しく説明してもらったらなんとなくわかってきました。それで、私は暗唱が好きだから、この平家物語を覚えようと思ったんです(^O^)

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
ひとえに風の前の塵に同じ


私たち子役はセリフを覚えなければいけません。そのトレーニングのために、ちっちゃい時から『外郎売り』という有名な歌舞伎の長ーーいセリフを練習します。普通のセリフに比べて桁違いに長いから、暗記力を鍛えるのと、かまずに一気にしゃべる練習ができていいんです!

こんな感じで暗唱をたくさん練習して、皆さんに喜んでもらえるようなお芝居をしたいです☆彡