盆休み明けの水曜日、仕事終わって帰宅したら嫁氏が親父が話があるから5分でいいから実家に来てくれと言うてるで…とキョロキョロ


晩めし食うのを後回しにして実家に行くと?

先日Windows11にアップグレードした親父のパソコンが壊れたからなんとかして欲しいだってびっくり


2014年製の富士通の地デジチューナー一体のパソコンがどうやら起動せず、無限ループになっていてパソコン工房に持ち込んだけど直りませんと言われたらしい…💧


テレビとパソコン、レコーダーとして使ってたので、楽しみが一度にふたつ失うことになりひどく落ち込んでいたガーン


以前にも書いてますが、このパソコンのリカバリーメディアはなくオフィスのパスコードも紛失している…


諦めろ…


その代わりに24インチくらいのテレビを買って、デスクトップパソコンを繋ぐか、ノートパソコンを買って個別に使うかを提案して、次の日には新しいテレビと外付けHDD(SSDを買って来いって言うたんやけどな、笑)をエディオンさんで買って来てセッティング、翌日には中古ですが同じく富士通のノートパソコンを買い与え…


その間に壊れたパソコンからHDDを抜き取り、データが回収出来るか見てみた口笛




一応、HDDの中身は見れたので一部データは回収出来そう口笛




HDDの分析と最適化を別のパソコン経由で行い…


ダメ元で組み直したけど、やっぱり起動せず💧


まあ、壊れたこのパソコンはワテクシのオモチャになりますので、ゆっくりと直していきます、笑ニヤリ




一応、SSD化するのに部品を揃えたのですが…




windows 10をクリーンインストールしようと内蔵Blu-rayドライブにセットするも読み込み不良💧


とりあえず、バッファローの外付けDVDドライブでWindows10をクリーンインストールしておきましたが…


A型病のワテクシは、どうしても買った当時のアプリなどが揃ってないと気が済まない、笑チュー


富士通のウェブショッピングでリカバリーメディアが買えるとのことだったので、お高いですが一晩悩んで購入申し込み、早くて1週間遅くて1ヶ月でリカバリーメディアが届くはず…


これ、8月23日までの出来事。


翌24日夕方、仕事中の出先でギックリ腰ガーン

翌日一応出社しましたが、、、1時間でリタイヤしましたえーん


カイロプラクティックの空きがあったので、施術していただきなんとか歩けるようになり…

翌日から通常勤務。


盆休み中のカーセンサー経由の転送電話の対応など、今まで不満に思ってたことを払拭したかったので、社長の嫁(役員)に就業規則を見せてくれって言うたら、プリントしたものはどっかいってしまったから税理士事務所からデータをもらうか、プリントアウトしてもらわないと見れないですと?


10人未満の事業所だから設置義務はないのはわかるが、そんなん通用せーへんで?ところで、今年の10月末をもって勤め出してまる3年になるけど、雇用契約書も交わしてへんで?って言うと社長に言うてもらわなワカラヘンと拗ね出した💧

話にならんからそこでやめましたが…


調べてみると、雇用契約書自体は義務ではないのでどうでもいいのですが、雇い主は労働条件通知書を交付する義務があるらしいですね?

もちろん交付されておりません💢


今まで勤めてきた企業は、雇用契約書兼労働条件通知書になっていたので何も気にしてませんでしたが、これは許せないですねームキー


別日に社長に労働条件通知書を交付してもらってない旨を伝え、交付しないと罰則を受けることになりますよ?って言うたら…何それ?初めて聞いた、どうやって作るの?どんなことを書いたらええの?だとさ。


調べろ!💢


社労士さんに頼むか、厚生労働省のホームページに雛形がころがっとるわ!



そもそも、週一回の休み(年間52回)と正月休み、ゴールデンウィーク休み、盆休み合わせて年間70日しか休みがない。

就業時間、休憩時間もハッキリわからない。

休憩中でも電話対応、来客対応、アレしてコレしてでまともに休めない。

時間外手当ても一切ない、有給というシステムがない…などなど、労働条件通知書にまともに書けるワケがないと知ったうえで言うてますが…


最近役員さんになった店長に言うてみて…


と、逃げやがった💢


あ、そうですか?そうきましたか?

ならこっちも本気出しますか!ニヤリ


一般社員から何がしたいの?マイナス発言する人がいたらモチベ下がるし、イライラするから辞めてくれん?て言われ口論になりましたが、もはや何言うてるのか意味がわかりません、笑笑い泣き

大丈夫、君とはもう喋りませんから、笑。


で、先週面接を受けてまいりまして内定をいただきました、笑チュー

完全にコチラの都合に合わせていただける好条件です!


そして、本日お休み…


朝イチ、二ヶ月に一度の通院の後…




まず、最寄りの監督署へ。




事業所の管轄はこっち、って言われたから梯子してきました、笑。




お土産に冊子をいただき、いろいろアドバイスありがとうございます、笑爆笑


東近江まで行ったので…




久しぶりのラジコン活動、笑爆笑

ベストタイムにはほど遠いですね💧




R246-1362(ローリングダンパー)も入手しましたので、クルマは仕上がってるはずなんですけどねー、笑口笛


富士通からリカバリーメディアがサポート終了品につき、出荷できない(返金対応)って連絡あったのがショックでしたが、いろいろ充実した1日でした照れ


さあ、来たる日に備え記録していきますか!