機体登録が無事終わり…


まだお外で飛ばすには機体に『登録記号』を貼り付けないといけません。


国土交通省に機体登録が終わると、各機体にひとつずつ『登録記号』が割り当てられるんです。


それを機体に貼り付けて、万が一墜落させてしまった場合などに持ち主や登録状況などをその『登録記号』で判別するらしいです。



こんな感じに機体に貼り付けます…


が、、、


テプラで作ろうとしたのですが、どうせなら耐候性の高いもので専用に作られたものにしようかとニヤリ


貼り付ける文字の大きさや場所なども決まりごとがあるらしく…


それならやはりオーダー製品しかないっすね爆笑



調べて一番に出てきたのが『WRAPGARAGE』というところ。

レビューとか見てるとなかなかいいこと書いてあるし、価格も良心的チュー




ポチリました、笑爆笑



約1週間で届くみたいです。


調べてみると、滋賀県内でドローンの練習施設(山間部を開放していたり…)があるみたいです。

もちろん有料ですし、厳しいところは『登録記号』必要、『ドローン保険』加入必要とかみたいです。



ドローン保険は加入するつもりですが、まずはもう一度国土交通省にて『包括申請』とやらをやってみます。


日本国内、都度飛行申請をするのではなく、1年単位で飛行申請出来るみたいです。


いろいろ手続きあってめんどく…笑笑口笛