昨晩書こうとして寝落ちして書けなかったヤツ、笑爆笑



長文です、笑爆笑



先週末に国土交通省から既に別の法人が同じ機体番号で登録してるからダメって言われた続きの作業口笛


前の持ち主さんは、Amazonで新品購入されてることがわかったので、考えられるのは二つだけ。


①今登録してるという法人さんが、申請時に機体番号を間違えて申請してる(これ濃厚)


②DJI(メーカー)が出荷時に機体番号をダブって発行している(かなり可能性低い)


週が明け、いきなり国土交通省に電話する前にひと手間かけてみた…


DJI(メーカー)のサポートダイヤルに電話📞


Q.無人航空機登録申請をしようとしたら、すでにほかの人が登録している機体番号だって言われたのですが、機体番号がダブって発行されることは考えられますか?


A.あり得ません!今登録されてる方が申請時に間違えて申請されてるしか考えられません…


ですと、笑チュー


ありがとう…って電話を切って…

次は国土交通省に電話📞


先週にこうこうで登録出来ませんて言われたのですが、前の持ち主さんは新品で2020年11月に購入したのとメーカーさんが機体番号をダブって発行することはあり得ませんて言うてはります。

更には今の登録されてる方が、申請時に機体番号を間違えて登録されているのでは?って言われたのですがこの場合どうしたらいいですか?

また、今登録されている方の申請時期は、前の持ち主さんの購入された時期より先ですか?後ですか?ニヤリ


すると…

担当してくれた方は、すごく真摯に対応してくださいました‼️


まず、今の登録された法人さんに連絡をして、機体番号を確認してもらいます…と。

もし間違えて申請されている場合、速やかに機体登録削除させ、私の機体が登録出来るように対応します…と。


ただ、いつ連絡がつくか?いつ先方が確認してくれるか全く読めないのでお時間ください…。

これが12時20分ごろのお話し口笛


一応、前の持ち主さんが機体登録出来ないものを販売していまっていたら申し訳ないので、登録出来なかったら返金します❗️って言うていただいてるので『なる早』でお願いします‼️ってプレッシャーかけておきました、笑爆笑


2.3日〜1週間はかかるやろな?

確認も書面でするか、電話でするか?で掛かる時間も雲泥の差やしな…てのが本音ニヤリ


すると…当日の16時30分ごろ、国土交通省から電話がかかってきた❗️



法人さんに連絡つきまして、申請時に機体番号を間違えておられたので登録削除してもらいましたので、申請フォームから再申請手続きしていただいて大丈夫です‼️



な、な、なんとレスポンスの良い対応✨


お役所仕事やしダラダラと時間かかるだけやと思ってた自分、反省です💧


ありがとうございます‼️


って、感謝の意を伝えて電話を切りました、笑爆笑



で、ここからが再申請手続き。




国土交通省の専用ページを開きまして…




無人航空機の登録申請のタブをポチッと。




申請状況確認/取下げ/支払いのタブをポチッと。




再申請の手続きをします…OK。




確認メールが届くので、届いたメールの中のリンクをポチッと。




手続き完了です☑️


だがしかし…これだけでは終わらない…




身分証明書を運転免許証で申請したので、1機目の登録手数料は1,450円となります💧


ちゃんと納付しましたニヤリ


しばらくは画面に決裁手続き中と表示されていましたが、翌日に無事登録完了☑️


正直ホッとしました、笑照れ


自分は機体登録が出来ないゴミを買ってしまったのか?と少し後悔しましたもんねー💧


で、ですよ…


機体登録が終わっただけではまだダメなんですね。

機体にリモートID(機体の固有番号)を発信する機能を持つこと…が義務化されてまして…


機体にリモートIDを登録する作業が残っております。

これがまたくせもので…


内蔵のリモートID発信器にリモートIDを登録するには、DJIのスマホアプリ、機体、送信器のファームウェアを最新のものにしないといけないそうで…


スマホアプリと送信器のアップデートはすぐ出来たんですが、機体のファームウェア更新が『サーバーエラー』でどうしても出来ません💧


ググりまくってなんとかパソコンアプリ経由で機体のファームウェア更新が終わり…




無事リモートID登録申請も終わりました…

メール履歴が国土交通省だらけになりました、笑


…長かった💧


ここまできて、やっと前の持ち主さんに返金は不要です、大事に使わせていただきます❗️


と、ご連絡照れ



屋外で飛ばすには別途申請が都度必要なので、まだ屋外ではとばせませんが…





やっと前の持ち主さんに買い取りますと意思表示できたので、部屋の中で飛ばしてみた、笑爆笑



今回購入したのは『mini 2』という機体ですが、以前持ってた『Mavic mini』同様、ど安定です✨


バッテリー1本で約18分飛ぶんですが、部屋の中でまる1本使ってしまいました、笑笑爆笑



休みの都合、天気の状態によってなかなか飛行許可の申請、承認、また飛ばす場所の利用許可申請が難しいですが、、、絶対に屋外で合法的に飛ばせてみせます❗️ニヤリ


あ、ドローン保険も入らなアカンね…



クソめんどく…笑口笛