クソ忙しい日常からやっと夏休み🌻


初日はCBR900RRの車検に行こうと思ったけど、ユーザー車検の予約枠が取れず…


結局、会社で予約したわチュー


2009年の春に譲ってもらってから、ずっとユーザー車検だったけど…今回は認証工場受験になります爆笑


で、朝から車検に通らない項目(不正改造とも言う?)を車検対応にする作業を🔧


サイレンサーを純正に戻し

ヘッドライトをLEDからハロゲンに戻し

ナンバープレートを正規の位置に戻し


ヘッドライトスイッチの常時点灯化だけはスルーしてみた口笛





第4ラウンドを予約しておいたので、ゆっくり目のお昼ごはんを食し…


行ってくるわ


と、外に出たら…雨☔️


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


2年前の車検時とデジャブですえーん


しゃーないからカッパも着ずにそのままバイクを走らせ…


陸運局に着いたとたんにエンジンストール⤵︎💦


ガス欠だったのでとりあえずコックをリザーブへ。


よし、雨も止んだことだしとっととすまそうチュー


受け付けを済ませ、重量税や検査代を支払い…


外に出たら…


☔️☔️☔️☔️




めっちゃ降ってますやんガーン


しゃーないからそのまま0番ラインに向かい…




トゥクトゥク、CB400SF、ハレの次4番目でした。


自分の順番がきて灯火類の点検、車体番号、エンジン番号のチェックが終わり…いざラインへ。


あれ?



エンジン掛からん💧


セルボタン押しても…セル回らん💧💧


バッテリーあがりました…まさかのライン上で、笑


検査官さんに端に寄せるように言われ、自分より後に並んでた方に先に行ってもらい…


雨でそんなに混んでないから逆走して押しがけしてきたら?


と言われたので押しがけで再始動。


だがしかし…


始動性の確認という項目があるからまたエンジン止めてもらわなアカンで、と。


一回ラインから出て、エンジン掛けっぱで充電することを選びましたニヤリ




20分少し経ったでしょうか?


がら空きのラインに再入場チュー


フロントブレーキのテストし終わったところで、再度エンジンストール💧



今日は諦めますわ…



しか言えませんでした、笑ニヤリ


初めて車検でケッチンくらった…


LEDヘッドライトをハロゲンに戻したことで、弱りかけてたバッテリーにとどめを指してしまったようですねガーン






限定検査証という不名誉なものをもたされ…


2週間以内に再検査を受けてください、と。



陸運局に居る間、終始雨降ってたので結局雨に濡れに行っただけというオチ口笛


家に帰ってから速攻でバッテリー注文しましたわな、笑チュー