…つづき。


ちょっと間が空いてしまいましたが、笑😌





12月某日、滋賀県北部は天気が悪そうだが…
行ってみた🚗=3



目指すは?某トンネルの西側。

やっぱ、北上するにつれ雨つぶが落ちてきたよ☔️


ナビを頼りになんとなく近くまで来れた🚗

クルマ停める場所あるか?心配だったけど…
なんとか停められました🅿️


ポイントまでの進入経路が不明のため、田んぼの畦道歩いたり、石垣よじ登ったり…


登ったところに、別方向からの進入経路発見🙄

なんやねん、楽な道あったやん…😓


そこから雨で濡れた落ち葉、ヌタヌタの土の坂を登り…

着いた時には『ゼーゼーハーハー』いうてた、笑。

こんな感じで狙います🙄

雨☔️降ってるので…マイクロファイバータオルを適当に被せてます💦

傘持って来るの忘れた😓

上り、東京向き🚅

下り、大阪向き🚅
1/800 F6.4 ISO1000 800mm相当

てか、立ち位置から遠過ぎるわ💦

足場も良いとは言えないし…

ここは三脚必須ですな!🙄


雨足が強くなってきたので、20分程で下山?笑。



次、米原駅まで移動🚗=3



西口のスーパーマーケットの駐車場🅿️(有料)に停め
いざ!米原駅新幹線ホームへ=3



ちなみに『入場券』、2時間有効で150円でした😌



下調べでは…新幹線米原駅のホームは?

東京側から見て、右にカーブしていると…



わからんからっ!笑😌



とりあえず、上りのホームに降り東京側の端っこまで歩いてみた🙄

…振り返ったら?駅舎で隠れて列車くるかわからんやん!
そういう事か…😓


今度は、下りのホームに降り…また東京側の端っこまで歩いて見た。


下ってくる方は、直線的にしか狙えんな🙄


振り返って大阪側を見てみると…



思ってた画角じゃない!😓



3両分ほど戻り…場所決定。

上り方向↓

下り方向↓




…端から端が遠いよ、笑😌

下り、大阪向き🚅
雨☔️の中、高速で走行すると?
こんな風になるんですね👀

航空機のベーパーコーンみたい🛩




暫くすると雨が止んできました☁️

下り、大阪向きと上り、東京向き🚅🚅

上り、東京向き🚅

上り、東京向き🚅

下り、大阪向きと上り、東京向きと…
待機車輌🚅🚅🚅
1/1000 F6.4 ISO800 800mm相当

スリーワイド?は、迫力あるわー👀



いや、お腹いっぱいだわ、笑😌



おっ!アルミのカメラケース持った人が来たよ?


明らかに『乗車客』とは思えない、ママさんとちびっ子も🙄




来る人は来るんだなー?🙄












って、自分もか?笑😌








下り、大阪向き🚅
1/1000 F6.4 ISO800 800mm相当 
1/3程度Trim

1/1000 F6.4 ISO800 800mm相当



T4編成ですね。
JR東海、東京交番検査車両所に所属の車輌です🚅





目の前を通過するドクターは格別ですな!😌



いつもみたいに、壁も柵もない!



完全に満腹です、笑😌





本当は、スプリンクラー稼働している時に撮りに来るための『下見』だったんですが…



普通に走行しているのを見てるだけで、充分楽しめました✨

これでスプリンクラー稼働してたら?



想像するだけでワクワクしますね😌








コレ↓のオマケ動画、笑😌



注: レンズが長過ぎてレンズフードが写り込んでる、シャッター音がうるさい…のは、ご愛嬌ということで😌





シャッター音がエアガンの音にしか聞こえないのは自分だけか?笑😌





今度は、スプリンクラーが稼働している時に友人と来たいと思います😌