さっき昨日アンプの修理してもらってる人から電話かかってきた。
ものすごくいい人だった。
そしてアドバイスもかなり的確。
サークルで使ってるMarshall JCM2000 TSL60はパワー管全部交換してもらうことになった。
パーツ料金込み20000円。安い。
ついでに僕の個人器ORANGE AD30HTCちゃんも一緒に見てもらうことにした。
特に不良個所ないけど笑
と思ってたけど、僕のアンプ30W、パワー管4本だから普通にスタジオとかに置いてある100Wのやつより電源トランスの発熱量が多いらしい。
そういや、パイロットランプ使用に伴って暗くなってきてたなーとか思う。
そうか、だからアンプの裏にファンみたいなの付けて冷却できるように改造してる人が多いんだねとか思う。
その熱によってコンデンサーとか抵抗とか若干痛んでたりしてたみたいでついでに直してもらってみた。
7000円。安いー。
アンプ修理出そうかなと思ってる人は連絡してくれたら紹介しますよb
真空管アンプは1年に1度は見てもらっておいた方がいいっていうのを何かで見たことがあるけど、その通りかもしれない。