すぎみきです。いつもご覧頂き、ありがとうございます🏝️





今年度の目標の1つとしていました…


念願の南大東島へ行ってきました🙋

7月末をもって運航休止となった
琉球エアコミュータの
北大東↔️南大東路線…びっくり

距離にして13km
飛行時間わずか7分…

国内での最短空路の
お別れ搭乗
相成りました…悲しい




那覇13:15→✈️RAC847→北大東14:15
ボンバルディア機のため
バス搭乗です🚌


使用機到着遅れのため
結果30分の遅延に…┐(´~`;)┌





那覇から360km…1時間のフライト
北大東島が見えてきました
距離にして東京~名古屋間のイメージです😵




台風ニュースでよく聞く名前だけど…
場所がピンとこない方も多いでしょう(・´ω`・)

RAC機内誌よりお借りしました

こんな位置関係です指差し

先島諸島・八重山諸島に比べて
海の『青さ』が違うなーと感じました🤔コユイ!




……ひらめき……




さて…北大東空港に降り立ちました👣
同じ飛行機が30分後に
南大東行きになります✈️





待合室に直行もできましたが
せっかくなので一旦外に出ました🚶💦


何だよ!すぎおじさんかね!
仕事の関係で知り合いがいたりしますので
噂が流れるかもしれないリスクを鑑み
今回はすぎおじさんがご案内しまーす┐(´∀`)┌




さて…いよいよ日本最短空路
乗りますよ😃💕

北大東14:45→✈️RAC736→南大東15:05


これも前日に
窓側ゲットできましたニコニコ




直線距離で僅か13km
東京~蒲田間のイメージです笑い泣き


なので…一直線には飛ばす
ぐるっと旋回して
南大東に向かいましたびっくり




左旋回中…右手には
離陸した北大東島





そしてすぐに左手に
南大東島が見えてきますチュー





本当に7分で着陸…


念願の南大東島に降りたどー🙌

搭乗機は30分後に那覇行きとなります
那覇→北大東→南大東→那覇
(日によって逆まわり)
『三角運航』と呼ばれてましたあんぐり




……目がハート……




今宵の宿は…
ホテルよしざとさん


島で一番高い建物!
島で唯一のエレベータがありますびっくり




シンプルなお部屋です👍️





結局…飛行機到着が35分遅れてしまい





16時過ぎに宿を出て
急ぎ向かうは…🏃💦


南大東村立ふるさと文化センター
島を巡る前に歴史等は知っておきたい🙋




南大東島は八丈島からの移民により
開拓されたとのことです
なので八丈島と沖縄の文化が
融合している…何とも興味深いですあんぐり

またさとうきび(製糖)で産業発展し
島内に約30kmの鉄路を敷設した
『シュガートレイン』が近代化を支えました🚂





閉館まで30分…

『先にシュガートレインのビデオ見ませんか?
唯一残る貴重な動画なんですよ☺️』

係員のお姉さんに奨められました


懐かしさのある映像に
ちょっぴりしんみり…😣





『明治33年の開拓以来…』

先人の方々に敬意を払いながら
閉館までしっかり見学させて頂きました😉




……ニコニコ……




今回は1泊2食付き…
ちょうどよいボリュームで
ごちそうさん🍴





すぎおじさんのプチトリップ…
実はかなり久しぶり爆笑


何より…荷物が少なくて済むし
メイクの時間も要らないから
楽チンだはすヽ(;´ω`)ノ




連日の激務ゆえ
この日は20時には夢の中へ…😪


明日の南大東島探索が楽しみだ🙋
次回に続きます


本日もご覧下さり

ありがとうございました✨



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ