すぎみきです。いつもご覧頂き、ありがとうございます🚏🚌





今回は鉄分改め…バス分濃厚です(・´ω`・)
最後にグルメが出てきますので
飛ばしてもらって結構ですよ🙏




……⬇️ここからマニアモード⬇️……




沖縄には『730バス』という
車齢40年を超える
車両が現役で走っていますびっくり

沖縄バスHPよりお借りしました
三菱ふそうMP117K(ボディは新呉羽) 1978年製

1978年7月30日
右側通行から左側通行に変わった際
バスも左側ドア仕様にしなければならず
その時の1期生のバスなんですあんぐり



日曜日かつ限られた運行のため
これに乗るべく…
過去情報から以下の行程を組みました


結の街10:10→(339南城市役所行き)→南部保健所前10:50
南部保健所前12:33→(191城間方面行き)→城間13:11

待ち時間は…バス停近くに
ショッピングモールがあるので
お買い物と昼ごはん

更には11:13に191馬天営業所行き
12:05に39那覇BT行きが通過するので
歩道から動画撮影



か、完璧だ…(  ̄▽ ̄)




……ひらめきタノシミー……




さて…
結の街10:10発 339系統
『南城市役所』行きを狙い…


バス停の向かいは『国立劇場おきなわ』




あー、やっちまった( ´△`)


今日は運用外れたか…

沖縄バス営業所に電話して
運用確認すればよかったのですが
ぶっつけ本番が裏目に…えーん




……不安ワナワナ……




仕事でもそうですが
順調にコトが進んでいる時よりも
イレギュラー発生時にいかに素早く
対応することができるか…これ極めて重要です


すぎみきさんも…
すぐにイレギュラー対応キメてるチーン!


191系統…東陽バスの運用は
ここからバスで5分くらいの
城間(ぐすくま)から10:26の発車です

現在、9:45ですので
何とかギリギリ間に合いそうです🏃💦




結の街バス停から徒歩5分…


すぎみきさんの中で
難読地名ランキングぶっちぎり1位…
勢理客(じっちゃく)から
北向きのバスに乗ります





城間で10:26発 191系統城間線
『馬天営業所』行きを待ちます目がハート

1発目で失敗こいてますから
本当に730バスが来るのか…かなりバクチです




10分ほど遅れて…
来ました~( ゚∀゚)

日野RE101(ボディは日野車体) 1978年製




この時代のバスは4速(…だったはず)
今では高速バスだと7速仕様もある時代


車内もレトロ
懐かしいひらめき飛び出すハート

パーツの一つひとつが昭和です




日野RE101の個人的に好きなところ1️⃣⬇️⬇️


ここの窓の曲線具合(・´ω`・)
マニアックだろ泣き笑い




降りた後も動画を回し
何とか撮れてました…(*´-`)ヨカッター





日野RE101の個人的に好きなところ2️⃣⬇️⬇️


テールライトの位置(・´ω`・)
これがもう少し上だと…金産ボディだな
マニアックだろ泣き笑い


今日はこれくらいに
しとこか…(  ̄▽ ̄)
呉羽ボディ730バス…改めてリベンジします




……⬆️マニアモード終了泣き笑い⬆️……




帰りは那覇バスターミナルに戻り
国際通りを少し歩いてみました


何気に視界に飛び込んできた
『宮古そばの名所 どらえもん』


おー、こういうディープな雰囲気
すげー気になるなー( ゚∀゚)


そもそも…ショッピングモールで昼ごはんする
予定でしたから腹はへっぺこです(・´ω`・)




じゃ行きまっせ👊✨
突撃!国際通りの昼ごはん!


『孤独のグルメ』みたいな展開だぞ目





ソーキ&テビチ&三枚肉…全部乗せ~





宮古そばは出汁が濃ゆい感じがします
白飯欲しくなります…(・´ω`・)




……⬇️再びマニアモードニコニコ⬇️……




ちなみに…4年くらい前に
士別軌道のモノコック車にも
乗ったことがありますびっくり





士別軌道HPを見たら
今年度も現役運行で…ひと安心(・´ω`・)






観光バス仕様みたいな
テールランプも
お茶目じゃないか!( ゚∀゚)




……ひらめきノッテルネー!……




北と南に最古参車がいるので
バス好きさんにとっては
乗りに行くのは大変なんだけど…


そういう意味では
転勤族もいいじゃないか!
(・´ω`・)テヘヘ




……知らんぷり飛び出すハートフフーン……





イレギュラーもありましたので
たくさん歩きましたびっくり
今日は10,000歩超えたじゃないか!


本日もご覧下さり

ありがとうございました✨



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ