54 大人げないと言われても構わん!! | スギマンのブログ(SKE熊崎晴香・女優小林亜実・HKT地頭江音々応援ブログ)

スギマンのブログ(SKE熊崎晴香・女優小林亜実・HKT地頭江音々応援ブログ)

SKE48を2015年3月に卒業した小林亜実さんを応援しています(^ω^)
現役では熊崎晴香ちゃん推しですが、基本はSKE箱推しブログです。
(最近は川嶋美晴ちゃん、杉山歩南ちゃん、HKTの地頭江音々ちゃんも推してて…)
要はKSDDブログです←

コンビニのレジは、少なくても2つはあると思う。


大抵、レジを1つだけ開けてて、列が出来たら1人店員が着て…「お待ちのお客さま、こちらへどうぞ」みたいになる。


店舗によってはレジの真ん中の通路に並ばせて、レジが空いたとこに次々に行く…って感じでシッカリやってくれるところもある。

特に駅前とか駅の中などのコンビニは特にシッカリしている。



しかし、我が家の近くのコンビニは曖昧…。



最初は店の奥のレジだけ開けていた。


しかし、料金の払込やら、おでんなど…スギマンの前の客たちが時間掛かる…。


スギマンの前は籠にたくさん入れてる女性、その前はチャラチャラな大学生2人組。


大学生らの接客が始まった頃、ようやくもう1つのレジが開いた。


当然、女性が行けばいいのだが…レジに入った店員が呼ばないのもあるが、女性は大学生の後ろに並んだまま…。



「いや、レジ空いてるんだから…」


大学生らは空気も読まず、チューハイとつまみをと…唐揚げを何個食う?とかレジの前で話し合ってる始末…。


「コイツら待ってたらラチあかんよ…あんた行かないんならスギマン行くよ…?」


……とか思ってるうちに、入店してきた小学生の子供2人組がスッと空いてるレジに行ってしまった。



………ここで我慢の限界(笑)



小学生の1人が肉まんを買い終わり、もう1人の子がレジに近づく前に、スギマン、サッと割り込む感じにレジに入った。


スギマンは唖然とする小学生に、
「ごめんね、みんな向こうのレジでずっと待ってるんだ…。」
と、言うと…小学生も向こうのレジに並んでる人たちを見て…
「あ、ごめんなさい…」
と言って向こうのレジの最後尾に並んでくれた。



そして……



「……おい!」


小学生に対しての顔とは違う感じで、店員を睨むスギマン(笑)


「こっちでみんな並んでるの見えてるだろ?」


「は、はい……」


「だったら並んでる人にちゃんと声掛けて、ちゃんと並んでる人が馬鹿見ないようにしろよ!!」


「……す、すみません…」



店員が申し訳なさそうにバーコードを打ち始める。

さっきの子には悪いことしたな…と、並んでたレジの方に目をやると、きちんと並んでる子と、スギマンの後ろにいたサラリーマンの人がスギマンを見つめてウンウンと頷いている。


「ありがとう!!」


サラリーマンが、そう言ってるように感じたのは気のせいかな?(笑)



小学生の子供なんだから、先に買わせてあげろよ…と思う方もいるだろう。


大人げないヤツだと思う方もいるだろう。



しかし、暗黙の了解ながらマナーやルールは存在する。

小学生だろうが、バイトだろうが、周りの状況を見て考えなければならない。



ただ!!

バイトさえシッカリ接客出来てれば、スギマンらがイライラすることも、小学生が嫌な思いをすることもなかったということは確実である。


だからバイトに対しては怒ってしまった…。




……苦言あればお願いします(笑)



では、また(((^_^;)