コイン型圧縮タオルを非常用持ち出し袋に | 杉久保地域防犯防災ノート

杉久保地域防犯防災ノート

海老名市杉久保地域の防犯防災に関して役立つ情報を発信します

 全国で地震の発生が続いています。地震学者の中には、SNSで首都直下型地震や南海トラフ地震等の巨大地震がすぐにでも起きると警告している人もいます。いつ発生するかは誰にもわかりませんが、備えだけはしていただければと思います。非常用持ち出し袋は大丈夫ですか。

 防災介助士の資格を更新した時に、協会からコイン型圧縮タオルが送られてきました。写真のようにコインの形をした小さなものですが、水に濡らすとタオルになります。何かをこぼした時もそのままこれで拭けそうですね。かさばらないので、早速非常用持ち出し袋の中に入れました。