落雷に注意するために | 杉久保地域防犯防災ノート

杉久保地域防犯防災ノート

海老名市杉久保地域の防犯防災に関して役立つ情報を発信します

 昨日3日宮崎市の高校のグラウンドに落雷があり、高校生が負傷する事故がありました。

 私がシンガポールに駐在していたとき、在留邦人の方の安全を守る仕事をしていましたが、ゴルフ場で落雷に遭い、日本人の方が亡くなった事故もありました。

 グラウンドやゴルフ場のような開けた平らな場所では、周囲より自分が高くなり危険です。

 シンガポールのゴルフ場では、雷雲の動きをレーダーで把握し、近づいてきたら雷鳴が鳴る前でも警報が出され、あちこちに設置されている小屋の中に避難することになっていました。

 高い木の下での雨宿りは危険です。4メートル以上離れてくだい。

 雷鳴が聞こえたらすぐに建物の中に入るようにしましょう。