WD会IN長野
のレポ、遅れておりますorz
電池切れてしまってヘロヘロです。

で、とりあえず先に皆さんにお褒めいただいている鳥ハム。
作り方UPします。

超簡単手抜きです(;^_^A




{AC158497-F84F-42AE-87E9-952A61ADBA09:01}

こちら皮をはいだ鳥胸肉。

この状態だと上部が厚く、下部が薄めなので




{2D9B49FF-A2FF-41BE-8DDD-047D72A64284:01}



観音開きのように包丁で開き、ほぼ同じような厚みにします。

それほど神経質にしなくてもざっくり同じような厚みでOK





{111AB329-D9E6-4018-95E9-FA2970BF1740:01}


あ、写真横だ汗


で、肉にまずは砂糖を少量。でもまんべんなくすりすりと刷り込みます。

これは肉を柔らかく、しっとりさせるため(?)と思って毎回やってます。

1枚につき砂糖一つまみ位かな~

砂糖の次に塩コショウ。

今回私はハウスの【香りソルト イタリアンハーブミックス】を使いました。

これをまたスリスリ

市販のハーブソルトやスパイスソルトは塩分が控えめなので、仕上げに少しだけ塩を上からぱらぱら。





{D1079C1D-99E8-43C9-959A-74C03F46CCEC:01}


で、ジップロックなどに入れてできるだけ空気を抜き冷蔵庫にIN

これが1日目の作業。

土曜日に使いたかったので、この作業は木曜日の夜。

で金曜日の夜までほぼ24時間放置。





{1CC710B7-09D3-4401-B0CF-7B5977E7A807:01}

金曜日の夜。

ジップロックから出した肉ラップを使ってグルグルとロール状に。
コツはしっかり空気を抜きながらギュウギュウと丸めること。




{3142C65D-6685-4D2C-A3A3-ECEC58A1D741:01}


成型した鶏肉を
ラップで2重包みにして、ばらけないようにタコ糸で適当にグルグル。

ラップだけでも良いのですが、水が入ってしまうので今回はちょこっと頑丈に。




で、から鍋に入れて加熱。



沸騰して2~3分

過熱を止めて、熱い鍋のまま翌朝まで放置。


{98499759-CB4A-442D-A9CE-7B4AC521CBA2:01}


こちらすっかり冷めた土曜日の朝の状態。







{22741C16-5F70-48DA-9A30-0539E62AF9D9:01}

で、土曜の宴会!!

こんな感じです~

基本放置!
の手抜き料理でした(;^_^A