たいそうなタイトルにしてしまいました。
誰でもやっていそうな事。

家で薪ストーブを焚くと、薪を家の中に入れる。
どこからかカメムシなんかが家のなかを飛び交う。

我が家もどれだけブンブン飛んでたか(;_;)

で、昨シーズン途中からすごーく簡単なことなんですが。
薪を屋内の薪入れに入れる前、外の薪棚から出すときに近くに置いた薪割り台に縦に2・3回叩きつけるのです。

ね、簡単でしょ?

薪割り台に立てる様な形でコーンコーンと
ちょっと手に響きますが、ほんのひと手間。

我が家は使わなくなった薪割り用の切株を薪棚のそばに置いて、棚から出すときコーンコーン。

この時、薪割り台にカメムシやハチがバラバラと落ちるのです。

寒くて弱ってるせいか、この程度の振動で面白いほど落ちます。

この一手間で、昨シーズンから虫が飛び交うのが激減しました。

すごーく単純な方法で、知ってる~!!って方も多いと思いますが、

この方法なかなか良いですぜいd(^_^o)