いよいよ浦安三社祭が週末に開催!

もう浦安はお祭り気分な感じです。

4年に1度のお祭りですがコロナで8年ぶりの開催です。

帰港後には神輿を載せたトラックが通りましたが

「マエダ!マエダ!」

の掛け声で、もう祭りが始まったかのようなハイテンションでしたねー

由来は?ですが神輿の掛け声がマエダって言うんですよね。

週末は大盛り上がり間違い無しですね😁


釣りの方はというと昨日が厳しい釣果だったので覚悟してましたけど大策船長が良い場所に当ててくれました😁


朝一は富津岬の上手側に。

煙突の煙もまっすぐ上がって無風のベタ凪でした。

片側4人で左舷の前から2番に入らせていただきました。右舷の大艫にはY木さんが😁

エンジン流しでした。

いくつか船中上がってますが私にはシロギスのアタリだけ結構な頻度でアタッて来ましたよ😅


掛けられないエサ取られないウロコでシロギス確定ですね。

結局ここでは私は型見れず1時間ほどで大貫沖に移動になりました。


10時前にようやく1匹目が。


その後はポツポツとサバフグ混じりでアタリありましたね。

この日も仕掛けはチラシオンリーでやってみました。半分くらいはエサ針に掛かってきましたね。

やっぱりバラシは減るけど手返しはよくないです。

キャストして全部エサが取れる事はないのでその辺は利点かな?

シマフグです。

他人が釣ったのは見たことありましたが初めて釣ったかもです。😁

途中Y木さんに様子を聞きに行くとショウサイは同数でしたがサバフクがかなり釣れてるみたいでしたね。



その後昼前に探索クルーズタイムがあって最後の場所ではいくらかまとまったアタリありでした。


最終釣果はショウサイフグ9匹、シマフグ1匹でした。Y木さんは最後の場所でサバフグ混じりで入れ食い状態だったそうです。

今回も楽しい釣行でした。

船長、ご同船の皆さんありがとうございました😁


白子は7腹、前回少なかったですけど場所によってですね。まだまだ白子ありますねー


右がシマフグです。

身は柔らかくて少し水っぽい感じ、アカメやトラフグよりもショウサイフグに近い身質でした😁