吉野屋さんの桜が咲くと、そろそろトラフグだなーと感じる様になりました。

フグ釣りを始めた頃は狙ってのトラフグ釣りなんてありませんでしたけど、東京湾の釣り物としてすっかり定着した感がありますね。 

時期的にはまだまだプリスポーンで中層狙いの釣りになります。

今回は師匠と同船でした😁

湾の入り口近くまで行きますから景色は最高です。

まだはしりですから釣果は期待しないで行って来ました😁


伊豆大島も見えましたね。


こんな軍艦もステルス船ですかね?

船名も一切無し。


不気味でしたけど小さい日章旗が見えたので自衛隊の船のようです。

さて釣りの方はというと、この日は思っていたより深い棚が指示棚でした。

深い時は70メートルも。

トラフグの泳層は広いですよね。

ショウサイ狙いで釣れる時10メートル以浅もありますからね。

アタリは6回ありました。

掛けたのが4回、そのうちバラシが1回!

上がって来た魚はトラフグ1匹、サバフグ2匹でした。

何とか型は見れました。

今回タチウオテンヤのロッドを新調して使ってみましたけど中々良い感じでした。

超先調子の硬い竿なんでびっくり合わせで追い食いさせられなかったのが1回あったので次回は修正ですね。

宿に戻るとショウサイ船に乗っていたブロガーのびーこさんが軽トラ4匹も釣ってました😁

流石の釣果でショウサイも数出てましたので今年はショウサイも同時に楽しめそうです。

今回も楽しい釣行でした。

船長、ご同船の皆さんありがとうございました😁

テンヤタチウオの竿も買ったのでタチウオも行かないと😁