大貫沖には海苔網が入っていました。
もうすっかり秋の気配ですね。
湾フグ釣りの秋といえばよりフグと呼ばれる小型のショウサイフグが数釣れる期間限定の釣りが風物詩です。爆笑
海苔網付近はカットウが禁止なので胴付き仕掛けで釣るスタイルになります。
この釣りの時は普段リリースのサイズもキープオーケーで何年か前には束釣りなんてこともありましたけど近年は中々そんな事は無いです。
1年中フグ釣りしてるマニア的にはこの釣りもまた一興と言う事で期待して行って来ました。
思い返せば私がフグ釣りにはまった頃はトラフグ狙いは無かったですし湾内の状況も年によって変わって来ているんでしょうね。
湾フグはこの後アカメ狙いになって4月頃からトラフグ狙い、その後白子のショウサイの流れですかね。
そう考えると食味も含めて釣り味も1年中楽しめる釣りです。
だから1年中通ってるんでしょうねチュー
肝心の釣果の方ですけどこの日はフグの反応が魚探に中々映らなかったようです。ガーン
よりフグ時は魚探にフグの群れが映るそうです。
イカ釣りの様に反応探してのクルーズが・・・
仕掛けを下ろしても単発でしたねー
潮色はこんな感じでした。
風も適度にあって釣れそうな雰囲気だったんですけどね。

私は午前中は本命釣れずで苦戦しましたけど午後にカットウオーケーの場所でなんとか型見れました。爆笑爆笑
最終釣果はショウサイ3匹、アカメが1匹でした。
外道は色々爆笑








キビレは先週に続き最後に爆笑
今回も楽しく釣らせていただきましたー
船長、ご同船の皆さんありがとうござます😊 
アオリのティップランがシーズンで楽しみですけど。
また台風が心配です。
前の台風では馴染みの船長達も大きな被害があったそうで何事も無く通り過ぎます様に。
のぞみっち姉ちゃん次回は弟2人とアカメで勝負ですかね爆笑