今年初のスルメイカ釣りに行って来ました。爆笑
Hさんとご一緒です。
勝山港の萬栄丸さんにお世話になりました。
今年はスルメイカ釣れてないんですよね。
常宿の吉野家さんでもイカ船はお休み中なんです。
イカ釣りは不慣れなんで坊主覚悟で沖干しが食べたくてチャレンジです。爆笑

最高の朝日と共に出船です。
ポイントは城ヶ島沖?ですかね。
片舷3人の6人でしたのでお祭りの心配は無さそうです。

ちょっとした船団ができることもありましたけどやっぱり群は小さいみたいです。

3流し目くらいでHさんが本命ゲットです。
その後もポツポツと釣ってます。
ブランコ仕掛けでやっていましたが鯖に仕掛けを止められます。しかも小さいんで持ち帰りも出来ないガーン
見兼ねたHさんが直結仕掛けを貸してくれました。
ありがとうございました‼️
でもね、初めての直結、慣れない上に針数も10本で仕掛けさばきに苦戦しましたよ。爆笑

なんとか慣れて来て2杯がけに成功‼️
坊主脱出でホッとしましたー

でもやっぱり下手くそで投入時に仕掛けが手前祭りガーンちょうど五本絡んだんでカットして五本針でその後はやりました。
私にはこれくらいの針数がちょうどいい感じでしたよ。

念願の沖干しも爆笑
奥が中乗りさんので手前右がHさん、左が私のイカです。
その後も何となく電動しゃくりがわかってきてヒットはするんですが取り込み時にバラすバラす‼️
自分では緩めてないと思うんですけど、うーむ修行が足りないです。
それでもこの日は比較的イカの機嫌が良い日だったようで何とか追加も出来ました。


最終釣果はスルメイカ9杯でした。
Hさんは13杯でした。
この日は初めての直結仕掛けにチャレンジでしたけど中乗りさんに仕掛けのことや誘い方、色々と話が聞けて参考になました。
忘れないうちにイカ釣りに行きたいですねー
今回も楽しい釣行でした。
船長、Hさん、ご同船の皆さんありがとうございました😊