私・僕・俺 | ツナガリズム〜ABNLPトレーナー 杉山賢一のブログ

ツナガリズム〜ABNLPトレーナー 杉山賢一のブログ

NLP、◯づけ、コーチング、コミュニケーション心理学、言語と行動の科学

こんにちは。



皆さんは家庭、仕事、趣味、SNSなど

さまざまな状況の中で、

すべて同じキャラクターですか?



キャラクターとかではなく、

ただTPOに合わせてるだけ

かもしれませんね。



そうは言っても、

言葉や文章から受ける印象で

読む人の中でのキャラクターというのは

変わってきますよね。


僕はこういうブログとかSNSでは、

今までは「です」「ます」調で書いていますが、

どの書き方がいいんだか

ちょっと迷っています。



どれがいいんだろう?

ちょっと悩んでるんだよね。

みんなの意見も聞かせてよ。



こんな感じでは如何だろう?

諸君の意見を参考にしたいところだ。



ホントのところはどう思ってんだよ!?

何とか言ってみろよ!

はぁ?

別に怒ってねぇよ!



え~~っ

やだ~~~ラブラブ

こんなのがいいなんて言われたら

困っちゃうぅぅぅキスマーク





それから、一人称も

何が合ってるんでしょうか?



普段は俺又は僕


ブログやSNSでは僕


講師の時は主に僕


相手によっては私



おいら


おら


俺様


わし


拙者



吾輩



麿



Me


あ・た・しドキドキ




日本語は面白いね。





読者登録してね