突然ですが、以下のようにいわれたらどうでしょうか?







「ピンクの象をイメージしないでください」







こう言われると、多くの人がピンクの象をイメージしてしまいます。

つまり「潜在意識は否定語を理解できない」という傾向にあります。




ということは、



たとえば、すごく緊張する場面で

  • 「緊張しないようにしよう」

と思っても、脳は「緊張する」という風なメッセージで受け取ってしまいます。

すると緊張がどんどん高まってしまいますよね。



こういう時は

  • 「リラックスしよう」

と置き換えて言うとよいわけです。そうすれば、潜在意識も「リラックスをする」という風に

受け止めてくれるわけです。



nanapi

----------------------




昔の人は、「言霊」として、

この辺の話を理解していたに違いない





己の環境は

己の発言・思考が写しだされているだけ





これはオカルトでもなんでもなく

量子学的にも、そんな感じ






あと、最近思うのは単純な「成功理論」的な話や

「成長」という暴力的キーワードを掲げた

短絡的発想に振り回されないこと