この旅30ヶ国目ポーランドへ | すぎたびノート

すぎたびノート

約4年ほど勤めた会社を辞め、世界を旅していきます。

ジエンドブル。すぎけんです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。


【移動メモ】
区間:プラハ→クラクフ(鉄道)
時間:22:01~6:53(約9時間)
金額:83€


何故かどうしてもプラハからクラクフまでの夜行バスが全く見つけられなかったため高い金額を払わされクラクフまで鉄道を乗ることに。83€って日本円で1万オーバーだぞこの野郎。この時、一時帰国の飛行機を既に一週間後に取っていたためプラン通りに旅をするなら一日たりとも無駄にできない状況だったので鉄道即決でした。普段だったらもっと粘りますけどね。





プラハ駅から夜行列車に乗り、クラクフを目指します。特に可もなく不可もなくといった普通の列車。この距離で1万円近く払っているんだからもっとおもてなしがあってもいいのに。

朝方、無事にクラクフに到着。



この日は疲れを癒すために宿で昼まで寝てからクラクフの街を散策します。



あいにくの雨。雨の匂いを久々に嗅いだ。



広場に出るとマーケットが開かれていた。ポーランドの9月は日本で言うと11月の寒さくらいなのでけっこう寒い。





ピエロギと呼ばれるポーランド版餃子が屋台で売っていたのでチャレンジしてみる。チーズやじゃがいもが詰まっていて日本の水餃子のような味がして美味しい。





広場の中央には建物があり、その中もマーケットになっていた。マトリョーシカをお土産に一つ購入。





続いてマーケットを楽しんだ後はヴァヴェル城へ。その途中に気になるポスターが。



「敬老の日」


何が行われるのか非常に気になる笑



歴代ポーランド国王の居城であるヴァヴェル城。有料ゾーンには入らず。



ヴァヴェル大聖堂。有料ゾーンには入らず。


この日はもう夕方にさしかかり暗くなってきたので宿へ。明日はザリピエ村というところに行ってきます。


※今回の宿
クラクフ【Hostel Submarine】


立地:クラクフ中央駅から徒歩5分。
清潔:まあまあ
金額:Booking.com利用。ドミ一泊6.5€。
その他:キッチンはあるが共用スペースが狭い。夜間のスタッフが可愛い。