意外と楽しいベルリンウォーキング | すぎたびノート

すぎたびノート

約4年ほど勤めた会社を辞め、世界を旅していきます。

グーテンターク。すぎけんです。


只今日本です。4月上旬再出発予定!


↑↑
ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。


イーストサイドギャラリーを後にし、再び街を散策。市内を走る列車に揺られやって来たのはチェックポイントチャーリーと呼ばれる場所。





まだドイツが東西統一していなかった頃のアメリカ統治地区とソ連統治地区の国境検問所。日本で言うと関所のようなところかな。軍服を着たお兄さんと記念写真が撮れ、今ではすっかり観光名所になっている。この人かチャーリー…?笑



USアーミーの看板。白と黒だけが当時の緊張感というかピリピリしたムードを想像させる。



4ユーロ(た、高い…!!)でパスポートに記念スタンプが押せた。


続いて再び歩き出す。



なんだか変な乗り物がやってきたぞ笑



カラフルな車も。



ベルリンなかなか楽しいじゃん笑


次にやってきたのはホロコースト記念碑。ユダヤ人追悼の慰霊碑ですね。



高さの違うモダンなブロックが並んでいる。







東西統一のシンボルとされるブランデンブルク門にもやってきた。



ベルリン大聖堂。ブルガリアのソフィアにある大聖堂によく似ている。



帰り際、ベルリンテレビ塔を見上げる。



この近くにアジアマーケットがあり、定価で調味料やヌードルを買えます!





1つ30円で袋麺買えるので大量購入。バックパッカーあるあるだと思う。みんな何個かは持ち歩きますよね?


次はドイツを出て隣国チェコへと向かいます。