前回のブログで言いましたけど、

私の歯痛は

1ヶ月程続いてます。

その間、夜の外出はしませんでしたが

江東区砂町の子供達のために薬物乱用防止教室は

やってました。

歯痛の期間は嫌なアクシデントが続きましたね。

まあ、過ぎてしまえば何とやらです。





↑歯痛期間中の私が実施した薬物乱用防止教室の様子


私の授業はまだ薬物に手を出していない

子供達が対象です。

一人でも多く、薬物で人生を台無しにさせない

それが目標です。


何を言いたいかと言うと

現在、薬物依存者の方々を矯正させる

ということは入っておりません。


昔のCMで

覚せい剤やめますか? それとも人間やめますか?

と言うのがありました。

薬物依存者に触れたことがある私には秀逸な

キャッチコピーだと思いましたが、

その反面、人権侵害にあたる

と言う意見もあります。


薬物依存者とその家族に対し偏見を生む

それがその意見の理由だと思います。


とはいえ、そこに配慮するあまり

薬物乱用の恐ろしさをぼやかして

伝えないのはいかがなものでしょうか。

その方々のような人をなくすために

薬物乱用の恐ろしさを実害を伝える

べきではないでしょうか。

理想はそこに配慮しつつ

子供たちに薬物乱用をさせない

ですが、これは難しい

配慮したいが、それを第一には出来ない。

そんなジレンマを抱えています。