私は昔から本当に朝が弱い。

独身時代

毎日毎日母親に起こしてもらって。

まわりには内緒にしてたけど、

結婚してからも、母親に懇願して、

朝電話で起こしてもらってました。


↑ってこれ、夫と私だけ

知ってると思ったら、

妹も知ってて、家族の集まりのときに

みんなの前で妹に暴露されたときには

ちょっと妹嫌いって思いました。

根に持つよあたしゃ!


自分から懇願しておいてなんですが

私は朝の機嫌がめっちゃ悪く、

なぜだかモーニングコールしてくれる

母親にあたるようになったので(最低笑)

数ヶ月前にやめました(母ごめん笑)


朝の私は、

朝食を食べる時間を削りギリギリまで寝、

7:30起床、メイクお弁当準備

8:00会社へ発という、

バッタバタなモーニングルーティンでした。


そんなある日、

目覚めたら8:00!!!!!

は、は、は、は、ハチヂ!?????

8:10発というなんとも体が震える

大寝坊をしたのです。

髪もメイクもいつもの1%しか出来なくて

誰とも会いたくありませんでした涙


これはいかんな、、、

と思った時。

職場の人とコーヒーの話になりました。


職場の人は、

自分の好きな豆をゴリゴリ挽いて、

ドリップして飲む。

台所でお弁当作りながら立ちながら飲むし

ゆっくりとはいかないけど

大事な時間なんだよね...と。


な、な、な、

なんだその朝時間は!

私はというと、

エスプレッソマシンがあるにもかかわらず

使ってない。

カフェオレは好きだけど

時間がなくてインスタントを

袋のままタンブラーに入れて

会社でお湯を入れる、、、


てか、その話をしている

○○さん(職場の人)の顔がなんて

素敵なんだ!!


私もコーヒー豆が

プク〜っと

膨らむところをみたい!!


となんか体にビビビ⚡️と

電流が走りました。

そこからと言うものの、

2日間、ドリップコーヒーのこと、

コーヒーミルのこと、

何が必要なのか、ありとあらゆる

ものを調べて、2日で揃えたものが

こちらです💁🏻‍♀️




コーヒーミルは、

こんなに意気込んでも

もし私の性格上、

三日坊主で終わったらどうしよ、、、

と思い、調べた中でも

1番安いやつを買いました。

(これを探しに行くために家から1時間弱

車を走らせた笑)


しかし!!!

んー。

夜飲むのもいいけど、

毎日会社に持って行きたいんだよなぁ。


と、調べていると、

朝活

という言葉が。

知ってはいたけど、

毎日24:00、25:00に

寝ている私には無縁。

なんなら7:30に起きてるし、

会社でもうとうとしちゃうし←


ただ、調べると、

な、なんと優雅で

素敵な時間を過ごしてるんだ、

そしてその大半が

コーヒー豆を

ゴリゴリ

挽いている!

単純な私は、

朝にこの時間を持ってこよう。

朝起きる楽しみをつくり、

これが成功すれば、

寝坊もせず、

ちゃんと仕事にも行けて最高じゃん!


と思い、実践することにしました!


設定。

いきなり5:00🌅

アップルウォッチで

スッと目覚めました。

☑️頭も痛くない(偏頭痛なんでまずここ)

☑️眠たくない(奇跡すぎ


ここでマイルールは、

目覚めたときに、気持ちよく目覚めたら

そのまま起きよう!

無理なら寝よう!(甘い


そして、

見事無事に起床👏




そしてドン!!

(さっきのですが笑)

お豆を挽きます。

見よう見まねですが、

とにかくドリップします。

はぁ〜❤️

何これいい香り〜❤️

そしてまだ5:00とか、

最高〜


別日。




ピザパンを焼いちゃって。

あんなに

「結婚してから朝食べなくなりましたね〜」

とか、強がって言ってたのに、

毎日食べてる〜

本当は食べたかったのよ〜


そして、コーヒーコーヒー言ってますが、

私はブラックが

飲めません☝️

7割ほど牛乳で割ります。


早起き生活をして、

約1ヶ月。

5:00に起きていた初めも、

危うく6:30まで

寝てる日もありますが←

全然変わりました!


仕事から帰宅して

1.2時間仮眠をし(え?

諸々家事をして

24:00〜26:00に

寝ていた私が、


今や

仮眠無し、

ちょっとおやつタイムして、

諸々家事して、

22:00には布団に入り、

朝5:00〜6:30には

起きる様になりました👏


5:00〜7:00 コーヒーを淹れて自分時間

7:00からメイク

7:30からお弁当や水筒の準備して

8:00過ぎには家発🚗


最高✨

私の夜型人生、、、

180℃変わりました。


朝って、静かで空気が気持ちいい。

まだまだコーヒーの味もしっかり

わからないけど(え?!!

何よりもこの時間が最高!!!




休日もなるべく早く起きて

ルーティンを崩さない様にして。

(夜更かししちゃうけど。

こういう時間作って。


出勤時まだ

起きて数十分の私だったのが、

今や朝からバリバリ動けちゃって。


いいことづくしです!


「朝型女に憧れて5:00に起きて

お豆挽いてます」って言ったら、

友達に、

「YouTuberやん」と若干

ディスられた感はありましたが、

今の私は、満更でもなく、

「YouTuberかも♥︎」と

思った次第です(おバカ笑


いい時間の過ごし方が

出来ているので、

引き続き楽しみたいと

思います💁🏻‍♀️✨


ちなみに、

我が家にある

当時我が家にとってめっちゃ高かった、

でも欲しくて隣街までいきラス1を

ゲットした、

デロンギのマグニフィカsという

エスプレッソマシン。


売りました。

だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する